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「マイナンバーカード」は何のため?

2020年10月1日

ページ番号:514157

皆さん「マイナポイント」の手続き、お済みですか?マイナンバーカードやキャッシュレス決済の普及を目的とした国の事業で、(最大で)5,000円分のポイントがもらえます。マイナンバーカードをお持ちの方はすぐに手続きができます。期間は年度いっぱいですが、国の予算がなくなると終了になりますので、早めにお手続きください。手続きはスマホやPCでもできますが、区役所地下1階には専用の窓口があります。カード自体をお持ちでない方は、まずはカードの発行を(1~2か月程度かかります)。

このカード、使えるシーンがまだ多くないのですが、それでも住民票の写しや印鑑証明書等のコンビニ交付ができますし(窓口より安く、速く)、今後は健康保険証として使えるようになる等の便利機能が増えてきます。

マイナンバーカードが普及してくると、ICTを活用した効率良い行政サービスの提供ができるようになります。単純な申請や届出等はオンラインで可能となり、区役所のスタッフは「まちづくりのプロ」として、区民の皆さんとの議論や高齢者等への支援に、より力を注ぐことができます。

速く・安く・正確に・便利に、といった機械の方が得意なところは機械に任せて、私たちは、安心安全で、持続可能なまちづくりのために仕事をしたい。そのためにもマイナンバーカードの普及は重要です。

マイナポイントは国の事業です。手続きのご案内は↓の大阪市マイナポイント特設ブースのご案内ホームページ別ウィンドウで開くまたは、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178まで。

 

 

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