ページの先頭です
メニューの終端です。

時間延長(毎週金曜日)・日曜開庁(毎月第4日曜日)のご案内

2020年1月29日

ページ番号:239596

より利用しやすい窓口を目指して、住民異動に伴う業務を中心に、金曜日時間延長と第4日曜開庁を行っています。

  • 毎週金曜日は午後7時まで窓口延長を行います。(祝日、年末年始を除く)
  • 毎月第4日曜日は午前9時~午後5時30分まで開庁します。
    ※第4日曜日に選挙等の行事がある場合は、開庁されないことがありますのでお問合せください。
  • 時間延長(毎週金曜日)と日曜開庁(毎月第4日曜日)で取り扱う業務内容が異なりますのでご注意ください。
  • 関係機関への確認が必要なものなど、お取扱いできない場合がありますので詳しくは各担当にお問合せください。

金曜日の窓口時間延長取扱い業務

窓口サービス課(住民情報)

戸籍    【 2階23番窓口】 電話 06-4399-9961

住民登録 【 2階24番窓口】 電話 06-4399-9963

ファックス06-4399-9947

取扱い業務

  • 出生、婚姻などの戸籍の届出
  • 転入、転出などの住所の届出
  • 印鑑の登録
  • 戸籍謄本(全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書)、住民票の写し、印鑑登録証明書などの証明書の発行
  • 外国人住民の方の在留に関する届出(特別永住者証明書交付申請など)
  • 個人番号通知カード、個人番号カードに関する届出、受け取り
    ※時間延長(毎週金曜日)、日曜開庁(毎月第4日曜日)時の個人番号カードの受け取りは、混雑が予想されますので、住民登録担当まで必ずご予約のうえご来庁ください。
  • 住所の異動に伴う義務教育諸学校への就学手続き
  • 住居表示に関する届出と証明

税証明【2階21番窓口】

取扱い業務

  • 市税に関する証明書の発行(住宅用家屋証明を除く)
    ※お問合わせは、あべの市税事務所へお願いします。 

   電話 06-4396-2948 ファックス06-4396-2905

  • 自動車臨時運行許可
    ※お問合わせは、窓口サービス課(住民情報)へお願いします

   電話 06-4399-9963 ファックス06-4399-9947

窓口サービス課(保険年金・保険)【2階25番窓口】

電話 06-4399-9956

ファックス06-4399-9947

取扱い業務

  • 住民異動に伴う国民健康保険
  • 国民年金
  • 後期高齢者医療にかかる各種申請
  • 届出の受付など

窓口サービス課(保険年金・管理)【2階26番窓口】

電話 06-4399-9946

ファックス06-4399-9947

取扱い業務

  • 国民健康保険料の納付
  • 減免の手続きなど

保健福祉課(福祉)【2階28番窓口】

電話 06-4399-9857

ファックス06-6629-4580

取扱い業務

転入・転出など住民異動に伴う次の手続き
  • 児童手当
  • 医療助成
  • 障がい者手帳などに関する各種申請、届出

保健福祉課(介護)【2階29番窓口】

電話 06-4399-9859

ファックス06-6629-4580

取扱い業務

転入・転出など住民異動に伴う次の手続き
介護保険に関する各種申請・届出

第4日曜日の窓口開庁取扱い業務

窓口サービス課(住民情報)

戸籍    【 2階23番窓口】 電話 06-4399-9961

住民登録 【 2階24番窓口】 電話 06-4399-9963

ファックス06-4399-9947

取扱い業務

  • 出生、婚姻などの戸籍の届出
  • 転入、転出などの住所の届出
  • 印鑑の登録
  • 戸籍謄本(全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書)、住民票の写し、印鑑登録証明書などの証明書の発行
  • 外国人住民の方の在留に関する届出(特別永住者証明書交付申請など)
  • 個人番号通知カード、個人番号カードに関する届出、受け取り
    ※時間延長(毎週金曜日)、日曜開庁(毎月第4日曜日)時の個人番号カードの受け取りは、混雑が予想されますので、住民登録担当まで必ずご予約のうえご来庁ください。
  • 住所の異動に伴う義務教育諸学校への就学手続き
  • 住居表示に関する届出と証明

窓口サービス課(保険年金・保険)【2階25番窓口】

電話 06-4399-9956

ファックス06-4399-9947

取扱い業務

  • 住民異動に伴う国民健康保険
  • 国民年金
  • 後期高齢者医療にかかる各種申請、届出の受付など

窓口サービス課(保険年金・管理)【2階26番窓口】

電話 06-4399-9946

ファックス06-4399-9947

取扱い業務

国民健康保険料の納付、減免の手続きなど

 

 市民の皆さんの個人情報を保護するため、戸籍や住所異動の届出、各種証明書の発行請求時には、運転免許証やパスポートなどの本人確認資料が必要です。  詳しくは住民情報担当へお問い合わせください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市東住吉区役所 総務課庶務グループ

〒546-8501 大阪市東住吉区東田辺1丁目13番4号

電話:06-4399-9625

ファックス:06-6629-4533

メール送信フォーム