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報道発表資料 大阪市統合基盤システムサーバの障害について【第2報】

2019年6月7日

ページ番号:472387

問合せ先:ICT戦略室基盤担当(06-6543-7111)

令和元年6月7日 16時35分発表

 大阪市では、令和元年6月7日(金曜日)12時05分から発生したシステム障害による影響により、区役所、市税事務所、サービスカウンター等において、システムで処理を要する業務がほぼ全面的に停止しています。

 本日中のシステム復旧の見込みが現在立っていないことから、戸籍関係業務(届書の受付や証明書の発行など)を除き、次の主な業務については、本日の開庁時間中に手続きを行うことができません。大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申しあげます。

 取り扱うことができる業務等、詳しくは各窓口にお問い合わせいただきますようお願いします。

 現在、取り扱えない主な業務は次のとおりです。

(1)住民情報関係

  • 住民票・印鑑証明書等各種証明書の発行
  • 印鑑登録申請
  • 転出証明書の発行

(2)保険年金関係

  • 国民健康保険証の発行

(3)介護保険関係

  • 介護保険証の発行

(4)生活支援関係

  • 医療券・保護決定通知書等の発行

(5)福祉関係

  • 重度障がい者医療証の発行
  • こども医療証の発行
  • ひとり親家庭医療証の発行
  • 敬老優待乗車証の発行受付

(6)税務事務関係

  • 課税証明・納税証明・固定資産税評価(公課)証明等各種証明書の発行

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