ページの先頭です

報道発表資料 大阪市情報通信ネットワークの通信障害について

2019年9月21日

ページ番号:481378

問合せ先:ICT戦略室基盤担当(06-6543-7111)

令和元年9月21日 17時50分発表

 大阪市では、令和元年9月21日(土曜日)11時5分頃から大阪市情報通信ネットワークで通信障害が発生し、天王寺サービスカウンターで住民票の写し等の発行ができない事象が発生しました。なお、12時頃には通信障害は解消しています。

 市民の皆様には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

1 発生した事象

 令和元年9月21日(土曜日)11時5分頃から天王寺サービスカウンターの端末と中央情報処理センター間で通信できない事象が発生しました。なお、12時頃には通信障害は解消しています。

2 経過

 【9月21日11時5分頃】   通信障害発生。原因調査開始。

 【9月21日12時頃】        通信障害解消。

3 原因

 詳細原因については調査中です。

4 市民への影響

 通信できない時間帯に天王寺サービスカウンターへ住民票の写し等の取得に来られた2名の方に住民票の写し等をお渡しできませんでした。2名の方には、お詫びの上、別のサービスカウンターで住民票の写し等が取得できることのご案内をさせていただきました。

探している情報が見つからない