ページの先頭です

報道発表資料 大阪市行政オンラインシステムの障害発生について

2021年2月11日

ページ番号:527982

問合せ先:ICT戦略室企画担当デジタル化推進グループ(06-6208-9501)

令和3年2月11日 14時発表

 大阪市では、令和3年2月11日(木曜日)午前1時27分から2時11分の44分間にわたり、大阪市行政オンラインシステム別ウィンドウで開くにおいてログイン時及び申請時に正常にログイン・申請が行われているにも関わらず、エラーメッセージが表示される、また利用者登録ができない状態となっておりました。 

 現在は復旧しておりますが、利用者の方々に大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申しあげます。 

障害事象

・ログイン時に「無効な操作が行われました」という画面が表示され、ログインはできているが、あわせて行われるメール配信が行われない。 

・申請時に「無効な操作が行われました」という画面が表示され、申請はできているが、申込番号の画面表示とメール配信が行われない。 

・利用者登録を行う際に必要となるワンタイムパスワードが送信されず、「予期せぬエラーが発生しました」との画面が表示され、利用者登録が行うことができない。 

障害発生件数

1 ログイン処理:47件 

2 申請データの送信処理:5件 

  (内訳) 

   ・【第2弾】エコバッグに関するアンケート  2件 

   ・【市内全域、12月16日~1月13日要請分】 感染拡大防止に向けた営業時間短縮協力金  3件 

3 利用者(メールアドレス)登録処理:15件 

発生原因

 サービス提供事業者での保守作業において、処理誤りが発生したことによるものです。なお、現在は復旧作業が行われ、正常に稼働していることを確認しております。

 サービス提供事業者名:株式会社TKC

対応

 申請された方に対してましては、申請処理は適切に行われておりますので、今後の対応についてご連絡する予定です。なお、ログインができなかった方及び利用者登録ができなかった方につきましては、再度同様の操作を行っていただく必要があるため、行政オンラインシステム上でお知らせします。

対策

 サービス提供事業者に対しては、本件作業誤りの発生原因の究明と再発防止策の実施を求めてまいります。

探している情報が見つからない