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報道発表資料 LGWAN(総合行政ネットワーク)の通信不具合によるコンビニ交付サービスが利用できない状況について

2022年9月9日

ページ番号:579255

問合せ先:デジタル統括室基盤担当(06-6543-7112)

令和4年9月9日 14時発表

 大阪府のLGWAN(総合行政ネットワーク)において、令和4年9月9日(金曜日)8時18分頃から通信不具合が発生し、その結果、同ネットワークに接続している大阪市においても接続できない状態が発生し、コンビニ交付サービスが利用できない状況になりました。
 その後、大阪府から9時45分頃に復旧した旨の連絡があり、本市のコンビニ交付サービスも10時6分頃から利用できる状況になりました。

 ご利用者の方々に大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申しあげます。

1 発生日時

  • LGWAN(総合行政ネットワーク)通信不具合
    令和4年9月9日(金曜日)8時18分頃から9時45分頃まで
  • コンビニ交付サービスの利用できない状況
    令和4年9月9日(金曜日)8時18分頃から10時06分頃まで

2 コンビニ交付サービス実施店舗

全国のセブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等のマルチコピー機設置店舗

3 停止した業務と影響人数

 コンビニ交付サービスの全て(住民票の写し、印鑑登録証明書、税関係証明書、戸籍関係証明書等)が停止していました。
 影響人数については、障害発生直後にサービスを停止していたため把握できておりませんが、今回停止した各種証明書の直近の発行件数実績は、次のとおりです。
(注)コンビニ交付のサービス提供時間は、6時30分から23時までです。

  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書:1日あたり約820通
  • 印鑑登録証明書:1日あたり約420通
  • 課税(所得)証明書、納税証明書、土地評価証明書、土地公課証明書、家屋評価証明書、家屋公課証明書:1日あたり約270通
  • 戸籍の全部事項、戸籍の個人事項、戸籍の附票の写し:1日あたり約170通

4 原因と対応

 LGWAN(総合行政ネットワーク)を接続するための大阪府域ネットワーク(各市町村を接続する、大阪府運営のネットワーク)において、通信回線で不具合が発生していたことが原因です。

 大阪府が復旧対応し、LGWAN(総合行政ネットワーク)の通信不具合は復旧しましたが、詳細原因については、引き続き大阪府において調査中です。

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