ページの先頭です

報道発表資料 生野区西部地域の学校跡地活用にかかるイベント「参画エントリー会議」を開催します

2019年9月20日

ページ番号:480110

問合せ先:生野区役所 地域まちづくり課(06-6715-9023)

令和元年9月20日 14時発表

 大阪市生野区役所では、令和元年11月20日(水曜日)に生野区西部地域の学校跡地活用にかかるイベント「参画エントリー会議」を開催します。

 「参画エントリー会議」は、生野区西部地域の小学校の校舎・校地の利活用において「こういう形で運営を行いたい」「こんな関りができればと思っている」「校舎の一部で、時々こんなことをしたい」といった、運営・参画に関心のある民間事業者、団体、住民の皆さまからの参画のカタチやイメージをご提案・アピールいただく機会となっています。さらには、学校跡地にかかる運営や利活用に向けた多様な主体によるコラボレーションが生まれるきっかけにもなればと考えています。

 この会議で集まった提案・アイデア・可能性を踏まえて、今後、具体的に運営主体の募集要件等に反映してまいります。学校跡地活用のより良いあり方を追求する機会ですので、奮ってご応募ください。

「参画エントリー会議」の概要

日時
令和元年11月20日(水曜日)17時から20時
会場
生野区役所 6階 大会議室(大阪市生野区勝山南3-1-19
申込みについて

参画エントリー会議のお申込みについては、次の3つのいずれかから選択していただき「申込メールアドレス」あてに電子メールでお申込みください。

  • 会議に参加・提案いただける方(プレゼンシートの提出必要)
  • 会議には参加しないが提案のみいただける方(プレゼンシートの提出必要)
  • 観覧のみ希望の方
参加費
無料
会議に参加・提案いただける方(プレゼンシートの提出必要)
参加申込期間
令和元年9月20日(金曜日)~10月31日(木曜日)17時30分まで
申込み
 件名は「参画エントリー会議参加・提案申込み」とし、別紙1(参加・提案申込書)に必要事項を記載のうえ、申込メールアドレスあてに電子メールにてご応募ください。
その他
 参加に際し、別途プレゼンシートの提出(プレゼンシートは申込後の提出でも構いません)が必要となります。ご提出いただいたプレゼンシートにより、当日に会場の皆さまの前で簡単なご説明をしていただく予定です。(詳しくは下記「プレゼンシートの提出について」をご覧ください。)提案の数により、提案をご説明していただくのが一部の提案のみとなる可能性もございます。
会議には参加しないが提案のみいただける方(プレゼンシートの提出必要)
申込期間
令和元年9月20日(金曜日)~10月31日(木曜日)17時30分まで
申込み
 件名は「参画エントリー会議提案のみ」とし、別紙2(提案のみ申込書)に必要事項を記載のうえ、申込メールアドレスあてに電子メールにてご応募ください。
その他
 別途、プレゼンシートの提出(プレゼンシートは申込後の提出でも構いません)が必要となります。(詳しくは下記「プレゼンシートの提出について」をご覧ください。)
観覧のみ希望の方
申込期間
令和元年9月20日(金曜日)~11月18日(月曜日)17時30分まで
申込み
 件名は「参画エントリー会議観覧申込み」とし、別紙3(観覧申込書)に必要事項を記載のうえ申込メールアドレスあてに電子メールにてご応募ください。
プレゼンシートの提出について
提出期間
令和元年9月20日(金曜日)~10月31日(木曜日)17時30分まで
プレゼンシートの内容について
 記載項目、体裁は自由ですが、9月27日(金曜日)頃にホームページに掲載する「小学校校舎の情報」をもとに、次の項目を盛り込んでいただくようお願いします。(上から3項目分は簡単でも構いませんので必ず記載をお願いします)
  • 活用希望の小学校を特定しない提案で構いませんが、希望があれば小学校名を記載してください。
  • どのような関り方を考えているか(例:校舎・校地全体を借り上げて運営、校舎の一部を使う、時々イベントを行う、運営事業に協賛など)
  • 関わり方の具体的な内容・シーン(利活用・運営面)
  • その関わりによって、地域との連携や地域がどう良くなるのかなどの考え方、ねらい
  • その他(求めている連携相手、各種希望条件など)
プレゼンシートの形状・サイズ等
PDF(横)、上限3枚でお願いします。
提出方法

 件名は「参画エントリー会議プレゼンシート」とし、氏名(団体、事業者様は団体、事業者名)、連絡先を記載のうえ申込メールアドレスあてに電子メールにて提出してください。

申込メールアドレス
ikunoevent@city.osaka.lg.jp 生野区役所地域まちづくり課
参画エントリー会議に関する質問等について

 参画エントリー会議に関しご不明な点は、別紙4(参画エントリー会議に関するQ&A)でご確認ください。

 その他のご質問については次のとおり受け付けます。いただいたご質問については確認のうえ、10月11日(金曜日)頃にホームページで回答します。

  • 受付期間:令和元年9月20日(金曜日)~9月30日(月曜日)17時30分まで
  • 申込方法:電子メール(申込メールアドレスあてに提出してください)
  • 提出書類:別紙5(質問書)
その他
  • 当日のタイムテーブルは、参加・提案の申込みをいただいた方のみ、後日個別にご連絡させていただきます。
  • 申込状況により会場のキャパシティを超える場合には、事前に事業者・団体様ごとの参加人数の制限についてお知らせさせていただく場合があります。
  • 参画エントリー会議への参加・提案の有無は最終的な運営主体等の募集の選定には影響いたしません。

探している情報が見つからない