ページの先頭です

報道発表資料 「みんなの学校 2020 春 School of Life(スクール・オブ・ライフ)」を開催します

2020年1月20日

ページ番号:491187

問合せ先:生野区役所地域まちづくり課(06-6715-9023)

令和2年1月20日 14時発表

 大阪市生野区役所では、令和2年3月1日(日曜日)に「生野区西部地域の学校跡地を核としたまちづくり構想」の校舎活用のコンセプト「みんなの学校」の実現に向けた実験イベント「みんなの学校 2020 春 School of Life(スクール・オブ・ライフ)」を開催します。

 「みんなの学校 2020 春 School of Life(スクール・オブ・ライフ)」は、閉校となる予定の小学校を「みんなの学校」として活用していくうえで、活用のあり方・考えを区民の皆さまに可視化し体験してもらうイベントで、1日だけ実験的に「みんなの学校」を開校し、皆さまからの意見や感想も踏まえ、校舎活用の方向性のヒントを得ることを目的として実施するものです。

 生野区在住の方や出身の方で、社会で広く活躍している大人たちによるトークやワークショップなど、「学校でこんなこと教えてほしかった!」と思うような、日頃の学校での教育とは異なる学び・経験・出会いのあるプログラムとなっています。さらにはK-POPライブなども開催します。

開催概要

日時
令和2年3月1日(日曜日)10時から16時(予定)
会場
大阪市立御幸森小学校(大阪市生野区桃谷5-5-37
参加費
無料
プログラム ~ 生野を再発掘!こんなことが学べる! ~

各プログラムの申込方法等については、2月上旬にホームページに掲載します。

トークイベント

 生野区在住の方や出身の方で、社会で広く活躍している大人たちによるトークイベント!生野区で暮らしてきた経験も含めて学んだ話は、子ども達に夢や希望を与えるトークとなるはずです。
(注)トーク出演者は決まり次第ホームページでお知らせします。

ワークショップ:バインミー作り

 バインミーとは、バゲットに野菜、ハーブ類、肉などをはさんだベトナムのファストフードです。本場の味!コックさんとベトナムの食文化を体験しませんか?

K-POPライブ

 K-POPの生のライブを通じて韓国文化に触れてみませんか。みんなが知っている曲に合わせて歌ったり踊れる歌を選曲します。アーティストは当日のお楽しみに!

取材について

  • 取材の受付は、当日9時45分から会場入口にて行います。受付にて名刺の提出または受付簿への記入をお願いします。
  • 取材中は、必ず自社腕章、社員証(記者証)、または「市政記者カード」のいずれかを見えやすいところに着用してください。腕章等の着用がない場合は、入場をお断りすることがありますのでご注意ください。
  • 取材中は、職員の指示、誘導に従っていただきますようお願いします。
  • 会場に駐車場はありません。

探している情報が見つからない