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報道発表資料 「IKUNO×ものづくり×ICT 次世代の職業体験プログラム」を実施します

2022年6月7日

ページ番号:568255

問合せ先:生野区役所 地域まちづくり課(06-6715-9937)

令和4年6月7日 14時発表

 大阪市生野区役所では、産官学地域連携で区内の小中学校及び、義務教育学校の児童、生徒の学びを支える「IKUNO未来教育ネットワーク」 を構築し、生野区の教育環境の充実を推進しています。

 このたび、24区の中で最も製造業の多い「ものづくりのまち」生野区として、区内の製造業における働く人や技術の魅力を伝え職業観を広げるため、「IKUNO未来教育ネットワーク」の登録企業である株式会社ダイヤ様とともに、中学生が商品開発から販売まで行う「IKUNO×ものづくり×ICT 次世代の職業体験プログラム」を、桃谷中学校で実施します。

1.実施概要

  区内ものづくり企業(株式会社ダイヤ様)の協力のもと、中学生が職業体験で開発した商品を、店舗で実際に販売します。

 企画提案の前段階におけるキャリア教育としての企業からのレクチャーに加え、中学生がチームとなってICTを活用した調べ学習や、企画・デザイン・販売のふりかえりを取り入れた実際の社会に通じる探求型メニューとなっています。

2.スケジュール

  • 第1回:「パンの基礎知識・価格設定などの知識を学ぼう」
    令和4年6月13日(月曜日) 13時30分から14時20分まで

  • 第2回:「調べ学習を通じて自分の食べたいパンを考えよう」
    令和4年6月13日(月曜日) 14時30分から15時20分まで
  • 第3回:「企画提案書を作成してみよう!!」
    令和4年6月16日(木曜日) 14時30分から15時20分まで
  • 第4回:「企画提案書の審査結果報告と説明会」
    〔2学期を予定)
    (注)審査は株式会社ダイヤが、社内会議にて行います。
  • 第5回:「販売実績報告会と学びのふりかえり」
    〔3学期を予定〕

    なお、販売は11月を予定しています。

3.協力企業

株式会社ダイヤ

 昭和21年(1946年)に生野区で創業した会社で、パン・サンドイッチ・洋菓子を今里にある本社工場のセントラルキッチンで製造し、地下街や駅・デパ地下等の店舗で販売しています。毎月、新作商品を5種類発売しています。

4.「IKUNO未来教育ネットワーク」について

 大阪市生野区役所では、「生野区のこどもの学び」を支援するために、多様な企業・団体等に「IKUNO未来教育ネットワーク」にご登録いただき、区内小中学校及び義務教育学校に対して、キャリア教育や体験活動の充実、学校支援を推進しています。

《登録企業・団体(一部)》全41団体

 詳しくは「『IKUNO未来教育ネットワーク』~産官学+地域の連携で育てる生野っ子~」をご覧ください。

5.取材について

  • 取材可能な授業は第1回から第3回です。
  • 取材を希望される場合は、令和4年6月10日(金曜日)15時までに生野区役所地域まちづくり課へ「『次世代の職業体験プログラム』報道機関用事前エントリーシート」を電子メールにてご提出ください。申込用メールアドレス:ikuno-edu@city.osaka.lg.jp
  • 桃谷中学校は駐車場がありませんので、お車での来校はご遠慮ください。
  • 受付は正門前で授業開始20分前から行います。名刺をご持参いただきますようお願いいたします。
  • 取材の際は必ず自社腕章、社員証(記者証)、または市政記者カードのいずれかを見えやすいところに着用してください。腕章等を着用していない方の入校はお断りすることがありますのでご注意ください。
  • 感染症予防のため、必ずマスクを着用し、入校時は手指消毒をお願いいたします。
  • 取材時は後ろから撮影する、モザイクをかける等、生徒の顔がそのまま映らないよう配慮をお願いします。
  • 取材中は体験プログラムの進行を妨げないよう、教員及び職員の指示、誘導に従っていただくなど、ご協力をお願いいたします。
    また、他の学年でも授業をしていますので、取材中はお静かにお願いします。
  • 暴風・大雨・洪水等の警報が出ている場合、取材先の学校が休校になっている場合、新型コロナウイルス感染症等が蔓延している場合などは、取材先の学校長の判断により体験プログラムを中止する可能性があります。中止の場合は、エントリーシート記載の連絡先にご連絡します。

6.SDGsの取組

 この事業はS D G s に掲げる1 7 ゴールのうち、「4 質の高い教育をみんなに」、「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」、「12 つくる責任 つかう責任」、「17 パートナーシップで目標を達成しよう」に関連しています。

S D G s 「4 質の高い教育をみんなに」
S D G s 「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」
S D G s 「12 つくる責任使う責任」
S D G s 「17 パートナーシップで目標を達成しよう」

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