ページの先頭です
  • トップページ
  • 報道発表資料
  • 報道発表資料 令和2年度 ポストFITを踏まえた新たな再生可能エネルギー普及方策等調査業務委託の提案公募を実施します

報道発表資料 令和2年度 ポストFITを踏まえた新たな再生可能エネルギー普及方策等調査業務委託の提案公募を実施します

2020年3月13日

ページ番号:495635

問合せ先:環境局 環境施策課 エネルギー政策グループ(06-6630‐3480) 

令和2年3月13日 14時発表

 大阪市では、令和2年度 ポストFITを踏まえた新たな再生可能エネルギー普及方策等調査業務委託の提案公募を実施しますので、お知らせします。

 本市では、再生可能エネルギーの普及拡大や省エネルギーの推進など、大阪府・市が取り組むエネルギー関連施策の方向性を示した「おおさかエネルギー地産地消推進プラン」を策定し、様々な施策・事業に取り組んでいます。

 しかしながら、国は令和2年度に固定価格買取制度(注)の抜本的な見直しを行うとしており、一方、エネルギー関連業界では、電力小売自由化や電力のデジタル化の進展から多様なニーズに合わせた新たなビジネスモデルが生まれている中で、再生可能エネルギーの新たな普及方策の検討が必要となっています。

 本事業は、国内外の政策・業界の動向及び市域の再生可能エネルギー等の導入・利活用ポテンシャルを調査するとともに、本市で取り組む施策の方向性、及びに施策評価のための進捗把握の方法について検討し、本市をフィールドとした、将来のまちづくりでの実装に繋がるエネルギー関連プロジェクトを創出することで、今後の再生可能エネルギーの普及拡大に向けて検討するものです。

(注)固定価格買取制度:再生可能エネルギーで発電した電気を、電力会社が一定価格で一定期間買い取ることを国が約束する制度。

案件名

令和2年度 ポストFITを踏まえた新たな再生可能エネルギー普及方策等調査業務委託

提案募集スケジュール

公募開始

令和2年3月13日(金曜日)14時

(注)募集要項等は、大阪市ホームページからダウンロードできます。

参加申請関係書類の提出期限

令和2年3月13日(金曜日)14時から令和2年3月30日(月曜日)17時まで

(注)参加申請関係書類の提出方法は、持参のほか郵送(提出期限必着)での提出を可としますが、配達までの送達過程の記録が確認できる簡易書留等によることとします。

提出先

〒545-8550 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス13階

大阪市環境局 環境施策部環境施策課 エネルギー政策グループ

持参する場合の受付時間

9時から17時まで

(注)土曜日・日曜日・祝日及び月曜日から金曜日の12時から13時までを除く。

参加資格審査結果通知

令和2年4月3日(金曜日)

企画提案書等の提出期限

参加資格審査結果通知(合格)を受け取った日から令和2年4月13日(月曜日)17時まで

(注)企画提案書等の提出方法は、持参のほか郵送(提出期限必着)での提出を可としますが、配達までの送達過程の記録が確認できる簡易書留等によることとします。

プレゼンテーション審査

令和2年4月21日(火曜日)

(注)詳細は、企画提案書類提出者あてに別途電子メールにて通知します。

選定結果通知

令和2年4月下旬(予定)

(注)選定結果については、すべての提案者に電子メールで通知するとともに、大阪市ホームページにて公表します。

契約期間

契約日から令和3年3月31日(水曜日)まで

契約方法

公募型プロポーザル方式による随意契約

探している情報が見つからない

  • トップページ
  • 報道発表資料
  • 報道発表資料 令和2年度 ポストFITを踏まえた新たな再生可能エネルギー普及方策等調査業務委託の提案公募を実施します