ページの先頭です

報道発表資料 一時停止していた「衣類」の収集を再開します

2020年9月10日

ページ番号:512531

問合せ先:環境局事業部家庭ごみ減量課(06-6630-3230)

令和2年9月10日 14時発表

 本市では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、令和2年5月27日(水曜日)から、衣類の収集を一時停止してきましたが、令和2年10月1日(木曜日)より、収集を再開します。

 市民の皆さまにおかれましては、長期間にわたり、衣類の家庭内保管にご協力いただき、ありがとうございました。

1 経過

 本市では、ご家庭で不用となった衣類を週に1度の古紙・衣類の日に収集しており、収集した衣類の大半は、再生資源事業者を通じて東南アジアなどの海外に輸出することにより、リユース(再使用)されていました。

 しかし、令和2年3月以降、各国で新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための移動制限措置がとられるなどの影響により、国内外で多くの中古衣類が滞留し、収集した衣類を適切にリユースすることが困難となったため、令和2年5月27日(水曜日)から、衣類の収集を一時停止しています。

 現在、中古衣類の流通状況は改善されつつあり、10月以降は本市が収集した衣類を適切にリユースできる見込みとなったところです。

2 収集の再開について

令和2年10月1日(木曜日)より、衣類の収集を再開

3 再開にあたってのお願い

 これまで皆さまに保管いただいていた衣類が一斉に出されると、収集しきれなくなってしまいますので、不用となる衣類が多量の場合は、複数回に分けてお出しいただくなどの、ご協力をお願いします。

4 その他

 衣類の出し方やお住まいの地域の収集日など、衣類の収集に関する詳細については、市ホームページ(古紙・衣類の分別収集のページ)をご覧いただくか、お住まいの区を担当する環境事業センターまでお問い合せください。

探している情報が見つからない