ページの先頭です

報道発表資料 株式会社光洋とフードドライブ回収事業にかかる協定を締結しました

2021年6月14日

ページ番号:536535

問合せ先:環境局 事業部 家庭ごみ減量課(06-6630-3230)

令和3年6月14日 14時発表

 大阪市は、令和3年6月14日(月曜日)に、株式会社光洋と、フードドライブ回収事業にかかる協定を締結しました。

 フードドライブとは、ご家庭で余っている未開封のもので、常温で保存でき、賞味期限が一定期間以上残っている食品を市民の皆さんから回収し、集まった食品を社会福祉施設や団体等に無償譲渡する活動のことで、食品ロスの削減につながる大切な取組です。

 本協定により、株式会社光洋は、大阪市内18店舗において、市民等から家庭で余った食品を定期的に回収し、社会福祉施設や団体等へ引き渡します。本市は、株式会社光洋のフードドライブの実施に関し、大阪市ホームページ等で市民周知を行うことで、市民の皆さんのフードドライブへの参加を促します。
 そうすることで、生ごみの発生抑制に有効な食品ロスの削減を図り、ごみ減量を一層推進させるとともに、経済・社会・環境に統合的に取り組む「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成につなげます。

(注)大阪市ホームページ等での市民周知については、令和3年6月21日(月曜日)から行います。

株式会社光洋のフードドライブイメージ
「持続可能な開発目標(SDGs)」 1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 12.つくる責任つかう責任

協定の概要

 株式会社光洋が、ご家庭で余った食品を回収して、本市が「フードドライブ連携実施にかかる協定書」を締結している事業者へ無償で引き渡すこと。

協定締結先
株式会社光洋
協定締結日

令和3年6月14日(月曜日)

フードドライブ回収事業にかかる協定書

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

フードドライブ回収事業者の募集について

 フードドライブ回収事業にかかる協定を締結し、本市と連携して取り組んでいただける事業者を随時募集しています。

 詳しくは本市ホームページ「フードドライブ回収事業者を募集します」のページをご覧ください。

探している情報が見つからない