ページの先頭です

報道発表資料 関西電力株式会社に対する株主提案への賛同を呼びかけます

2023年6月7日

ページ番号:600276

問合せ先:環境局 環境施策部 環境施策課 エネルギー政策グループ(06-6630-3480)

令和5年6月7日 14時発表

 大阪市は、関西電力株式会社(以下「関西電力」という。)に対して令和5年4月28日(金曜日)に提出した株主提案への賛同を得るため、大口の株主に対して賛同を呼びかける手紙を令和5年6月7日(水曜日)に発送します。

 東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、エネルギー需給のあり方を根本的に見直し、原子力発電への依存から脱却し、安心かつ安価な電力が安定的に供給されるシステムが求められています。

 本市では、こうした観点から、関西電力の経営方針の転換を求めるために、情報開示による経営の透明性確保をはじめ、原子力発電の代替電源の確保、ゼロカーボン社会の実現への貢献など9項目の株主提案を行いました。この提案は市民の安全・安心を確保することはもちろんのこと、中長期的な観点から、関西電力にとっても経営リスクを回避し、経営体質の強化と安定化につながる内容であると考えています。

 これまで本市ホームページを通じて株主提案について市民のみなさまへお知らせし、理解と賛同を求めているところですが、より広く株主の方々の賛同を得るために、大口の株主を対象に手紙を送付します。

 さらに、株主提案への賛同を広げるために、議決権行使助言会社に対しても、本市の株主提案への理解を求めるため、手紙を送付します。

 なお、賛同の呼びかけは、同じく関西電力の株主である京都市と共同で実施します。

発送日

令和5年6月7日(水曜日)

送付対象

  • 関西電力の株式10万株以上保有者  111人(個人及び外国人株主を除く。)
  • 議決権行使助言会社

参考

探している情報が見つからない