ページの先頭です

報道発表資料 “大阪城から文明開化が見える”「学芸員とめぐる明治維新と文明開化ツアー」を開催します

2018年5月29日

ページ番号:435793

本件については、平成30年5月29日18時10分に一部訂正しております。別途訂正発表をご参照ください。

問合せ先:大阪城天守閣(06-6941-3045)

平成30年5月29日 14時発表

同時資料提供:関西レジャー記者クラブ

  大阪城天守閣は、平成30年6月26日(火曜日)に“大阪城から文明開化が見える”「学芸員とめぐる明治維新と文明開化ツアー」を開催します。

 平成30年(2018年)は、慶応4年(明治元年、1868年)の戊辰戦争勃発からちょうど150年の節目です。大阪城天守閣では、慶応3年(1867年)の大政奉還・王政復古の大号令から150年にあたる平成29年(2017年)と今年の2年間を「幕末・維新150年」の記念イヤーと位置づけ、展示や四季のイベントなどを通じ、観光客や市民の皆様に、大阪の歴史や魅力に触れていただくことができるよう取り組んでおります。

 鳥羽・伏見の戦いに勝利した新政府は慶応4年1月、幕府にかわって大阪城や大阪の町を支配下に置き、大阪は近代都市への第一歩を踏み出しました。大阪で「文明開化の地」といえば、外国人居留地が置かれた川口が特に有名ですが、天満川崎の地に置かれた造幣寮(現在の造幣局)も見逃すことはできませんし、大阪城やその周辺も政府や軍の施設、学校、病院などが設けられ、大阪の近代化をけん引しています。また造幣寮や大阪城はいずれも、明治天皇が何度も訪れたゆかりの地でもあります。

 今回は、造幣寮やその関連施設を起点とし、大阪城までのまち歩きを行います。コース上に点在する明治維新ゆかりの地や、文明開化を今に伝える建物やその痕跡を訪ね、大阪の地でめざされた新しい国の姿を体感するツアーです。

浪花川崎鋳造場之風景(大阪城天守閣所蔵)

主な施設

1.造幣局(旧造幣寮)、造幣博物館

 明治4年(1871年)に幣制統一と新貨幣鋳造のため、明治新政府により創設されました。

 施設内に残るレンガ造りの建物は、明治44年(1911年)に火力発電所として建てられたもので、現在は造幣博物館として利用されています。今回のツアーでは、造幣博物館の協力により、平成30年6月30日(土曜日)まで開催中の特別展 ~明治期の造幣局~ シリーズⅡ期「明治天皇の造幣局行幸」を、造幣博物館学芸員の展示解説付きでご覧いただきます。

2.重要文化財 泉布観(せんぷかん)

  イギリス人のウォートルスが設計監督をつとめ、明治4年(1871年)に造幣寮の応接施設として建設されました。イギリスの古典的なコロニアル式をとり入れた2階建の建物で、完成の翌年に明治天皇が訪れ、ここを「泉布観」と命名しました。「泉布」は「貨幣」、「観」は「館」を意味します。

 注:外観見学のみ


重要文化財 泉布観

3.旧桜宮公会堂(重要文化財 旧造幣寮鋳造所正面玄関)

 もとは明治天皇記念館として昭和10年(1935年)に完成、戦後は桜宮公会堂、図書館、ギャラリーとして利用され、現在は婚礼式場兼レストランとして活用されています。

 正面玄関は、明治4年(1871年)竣工の旧造幣寮鋳造場正面玄関を移築したもので、昭和31年(1956年)に国の重要文化財に指定されました。

 今回のツアーは、この歴史的建造物でのランチからスタートします。

旧桜宮公会堂(重要文化財 旧造幣寮鋳造所正面玄関)

開催概要

1.実施日

 平成30年6月26日(火曜日)

2.時間

 12時から15時30分まで(予定)

3.定員

 25名

4.料金

 3,000円(ランチ代)

5.集合場所

 旧桜宮公会堂(大阪市北区天満橋1-1-1

 JR大阪環状線桜ノ宮駅(西口)、JR東西線大阪天満宮駅(1番出口) Osaka Metro堺筋線・谷町線南森町駅(3番出口)いずれからも徒歩約10分

6.案内人

 大阪城天守閣 研究副主幹 宮本裕次

7.主催

 大阪城天守閣

8.協力

 旧桜宮公会堂(株式会社ノバレーゼ)、造幣博物館

9.注意事項

 雨天決行 

 注:天候悪化の場合はコースを短縮することがあります。

10.内容とスケジュール

12時

 ランチ(場所:旧桜宮公会堂)        

13時15分

 造幣博物館 特別展の見学 

 (造幣博物館学芸員の展示解説)       

 明治150年記念特別展 ~明治期の造幣局~ シリーズⅡ期 「明治天皇の造幣局行幸」

14時15分

 まち歩き 

 (大阪城天守閣学芸員による案内)

 造幣局から大川沿いに歩き川崎橋から南下、明治時代に建てられた施設の跡地をめぐりながら大阪城まで徒歩で移動
15時30分
 大阪城天守閣前本丸広場にて解散

申込について

1.申込方法

 電話受付(事前申込制・先着順)

2.申込先

 大阪城天守閣

  • 電話:06-6941-3044
  • 受付時間:9時から17時まで

3.申込期限

 平成30年6月17日(日曜日)

 注:定員になり次第締め切り

取材について

  • 取材にお越しいただく場合は、事前に下記「問合せ先」にお電話またはファックスでご連絡ください。
  • 本イベントの取材は、ランチ以降(13時15分から)が対象となります。
  • 取材受付は当日会場で行います。名刺受けを行いますので、名刺をご持参ください。
  • 取材中は、必ず自社腕章、社員証(記者証)、または「市政記者カード」のいずれかを見えやすいところに着用してください。
  • 取材はイベントの進行の妨げにならないよう、職員の指示、誘導に従っていただくようご協力をお願いします。

問合せ先

大阪城天守閣

探している情報が見つからない