ページの先頭です

報道発表資料 2018年度「大阪テクノマスター」を決定しました

2018年10月26日

ページ番号:450109

問合せ先:経済戦略局 産業振興部 産業振興課(06-6615-3775)

平成30年10月26日 14時発表

同時資料提供:大阪経済記者クラブ

 大阪市では、市内のものづくり中小企業で活躍されている技能者の中から、卓越した技能を有し顕著な成果をあげるとともに、その技能の継承や、後継者育成に積極的に取り組んでおられる5名の方々を2018年度「大阪テクノマスター」として認定しました。

 大阪テクノマスター制度は、ものづくり産業を支えている優れた技能の継承・発展を図ることを目的としており、卓越した技能を持ち、新しい分野への挑戦や技能の高度化に努めるなど、次世代のものづくりに寄与する取組を行っている優れた技能者を「大阪テクノマスター」として認定・顕彰するもので、平成30年5月より募集・審査を行い、この度5名の方々を認定しました。

 認定された5名の方々には、今後、その優れた技能と経験を活かし、学生など若年層を対象に、ものづくりの楽しさ、大切さを伝える活動を行っていただき、将来のものづくり産業を担う人材の裾野拡大を図るとともに、大阪市としても各種媒体により情報発信を行い、大阪のものづくり産業の力強さと優位性を広く内外にアピールしていきます。

 なお、2018年度「大阪テクノマスター」認定式につきましては、詳細が決まり次第ご案内します。(報道機関以外、一般の方はご入室いただけません。)

2018年度「大阪テクノマスター」認定者

注1: ( )内は技能分野

注2:敬称略。五十音順。

2018年度「大阪テクノマスター」認定者の詳細については、ホームページをご覧ください。

探している情報が見つからない