ページの先頭です

報道発表資料 サミット会場の一般公開への参加者を募集します

2019年5月30日

ページ番号:471180

問合せ先:経済戦略局サミット協力室(06-6210-9401)

令和元年5月30日 14時発表

 大阪市では、インテックス大阪で開催されますG20大阪サミット(令和元年6月28日、29日)について、開催終了後である令和元年7月2日(火曜日)および3日(水曜日)に、市民のみなさまに首脳会議場等を一般公開し、その参加者を募集します。

 この一般公開は、サミットの開催にご理解やご協力をいただき、サミットの開催を支えていただいた市民のみなさま、とりわけ未来を担う子どもたちに、国際政治のダイナミックな動きを間近に感じていただく機会として、インテックス大阪の協力のもと外務省とともに実施いたします。

 今回の募集は、市民のみなさまを対象としたものです。応募にあたりましては、次の募集要件を事前にご確認いただき、お申込みいただきますようお願いします。

開催日時

令和元年7月2日(火曜日)、7月3日(水曜日)

各日9時~21時(1時間程度の移動・見学を各日10回、計20回実施)

(注)各日の「午前(9時から13時まで)」「午後(13時から17時まで)」「夜間(17時から21時まで)」の3つの時間枠から選択していただく方法で募集し、当選者の方にはその時間枠の中から見学いただく時間帯(1時間程度)を通知いたします。

場所

インテックス大阪(大阪市住之江区南港北1-5-102

(注)会場は、サミット開催終了後の撤去作業中のため、参加者以外の方のお立ち寄りはご遠慮願います。

定員

500名程度(申込み多数の場合は抽選)

(注)上記定員は、今回募集する市民のみなさまを対象としたものです。

対象

大阪市内在住、在勤、在学のいずれかに該当する方

募集枠、見学時間および見学方法

  • 会場は撤去作業中のため、決められた時間帯(スケジュール)において見学していただきます。
  • お申込みの際は、ご希望の時間帯を含む、「午前(9時から13時まで)」「午後(13時から17時まで)」「夜間(17時から21時まで)」の3つの時間枠から選択してください(第2希望まで選択可能)。
  • 当選時に、集合場所の詳細および来場いただく時間帯(受付後、出発から解散まで1時間程度)をお知らせします。なお、集合場所はアジア太平洋トレードセンター(大阪市住之江区南港北2-1-10)周辺を予定しています。
  • なお、当選後の日時変更はできませんのでご了承をお願いします。
(参考)見学スケジュール例
バスでの往復時間に30分程度、見学時間30分程度で、見学には1時間程度かかります。

(注)1日あたり10の時間帯(スケジュール)に分け、見学時間を設定しています。見学に要する時間はバスでの移動時間を含め約1時間を予定しています。バスでの移動時間は大人数の移動となるため、余裕を持った移動時間として設定しています。

(注)当日の見学状況により、時間が前後する可能性がありますので、ご了承をお願いします。

(参考)見学方法(予定)
  • 会場撤去作業中のため、バスで移動します(集合・解散場所はATC周辺を予定)。
  • 会場内の自由見学を基本とし、サミット開催当日の映像等を用意する予定です。

応募方法

次の「大阪市電子申請・オンラインアンケートシステム」および「往復はがき」により申込みを受け付けます。

お申し込み方法の詳細はホームページをご覧ください。

応募締切

令和元年6月14日(金曜日)まで

(注)往復はがきでのお申込みは、6月14日(金曜日)必着

お申込みに際しての注意点

  • 応募はお1人様につき1回のみです(重複した応募は無効)。
  • 応募1回につき、最多で4名まで申込みできます。
  • 申込み多数の場合は抽選となります。
  • 当落の結果については、「大阪市電子申請・オンラインアンケートシステム」でお申込みいただきました方は電子メールにて、往復はがきでお申込みいただきました方は返信はがきをもって代えさせていただきます。

探している情報が見つからない