ページの先頭です

報道発表資料 天王寺動物園てんしばゲート横に新エリア「てんしばi:na(イーナ)」が誕生します

2019年9月27日

ページ番号:478833

問合せ先:経済戦略局観光部観光課(06-6469-5154)、建設局天王寺動物公園事務所管理課(06-6771-8404)

令和元年9月27日 14時発表

同時資料提供:南大阪記者クラブ

 大阪市は、近鉄不動産株式会社との協定により実施する天王寺動物園ゲートエリア魅力向上事業において、令和元年11月22日(金曜日)に天王寺動物園てんしばゲート横の新エリア「てんしばゲートエリア」を開業し、その愛称を「てんしばi:na(イーナ)」にすることを決定しました。

 「てんしばi:na」は、「育てよう!好奇心」を基本コンセプトに、空間デザインやさまざまな仕掛けにより、動物や自然、私たちの暮らしへの興味を高める施設をめざします。

 約5,000平方メートルの敷地には、飲食施設やアクティビティ施設、動物園グッズショップ、イベント広場などを配置し、天王寺動物園と天王寺公園エントランスエリア「てんしば」を結ぶ新たなにぎわいの場として、天王寺動物園来園者の期待と余韻を醸成します。

 なお、「てんしばi:na」オープニングイベントや出店テナント等の詳細につきましては、決まり次第お知らせします。

てんしばi:na 完成予想イメージ
別ウィンドウで開く

【てんしばi:na 完成予想イメージ】

1.概要

所在地:大阪市天王寺区茶臼山町

開業日:令和元年11月22日(金曜日)

エリア面積:約5,000平方メートル

てんしばi:na 位置図
別ウィンドウで開く

【てんしばi:na 位置図】

2.愛称

てんしばi:na

注)現在、商標登録出願中

 「てんしば」に新しい施設ができて「いいな!」、これまでにない楽しみが増えて「いいな!」、などお客様からいただきたい、さまざまな「いいな!」の声をそのままエリアの名称にしました。

 お子様でも口にしやすく、「いいな!に行こう!」という声が溢(あふ)れることを願っています。

てんしばi:na ロゴマーク
別ウィンドウで開く

【てんしばi:na ロゴマーク】

参考

  • 天王寺動物園ゲートエリア魅力向上事業
     天王寺動物園ゲートエリア魅力向上事業は、「てんしばゲートエリア」を、天王寺公園や動物園エリアの魅力を相乗させる新たなにぎわい拠点として再整備し、併せて、「動物園エリア」において、コンテナショップ(飲食・物販)や動物飼料販売、ベビーカー貸出などの園内サービス事業を実施することで、公園内のサービスの質・機能の抜本的改善に取り組むものです。
     動物園の魅力や来園者の満足度を高め、公園・動物園ひいては天王寺・阿倍野地区全体のさらなる魅力向上を図るべく、事業者である近鉄不動産株式会社とともに官民連携して取り組んでいます。

探している情報が見つからない