ページの先頭です

報道発表資料 「こども本の森 中之島」の寄附を受けました

2019年12月16日

ページ番号:488455

問合せ先:経済戦略局文化部文化課(06-6469-3887)

令和元年12月16日 14時発表

 大阪市は、令和元年12月16日(月曜日)に安藤忠雄氏から「こども本の森 中之島」の寄附を受けました。

 「こども本の森 中之島」は、大阪出身の建築家である安藤忠雄氏からの「本や芸術文化を通じて子どもたちが豊かな創造力を育む施設として活用するため、中之島公園内に「こども本の森 中之島」を整備し、大阪市に寄附するとともに、運営費用については、広く賛同者を募り大阪市への寄附を呼びかけていきたい」という提案を受け、「子ども等に対し、文学を中心とした良質で多様な芸術文化等に触れる機会を提供する施設」として開館するものです。

 この度、建物が完成したため、大阪市に寄附いただく運びとなりました。

 今後、指定管理者とともに本の配架をはじめとした開館準備を行い、令和2年3月1日(日曜日)に開館します。

1 寄附者

大阪市北区豊崎2丁目5-23

安藤忠雄建築研究所

安藤 忠雄

2 寄附施設概要

こども本の森 中之島

大阪市北区中之島1丁目1-28

鉄筋コンクリート造、地上3階

3 開館日

令和2年3月1日(日曜日)

(注)開館当初は混雑が予想されますので、開館時間や来場方法については、現在検討中です。令和2年1月下旬を目途に改めてお知らせします。

(注)月曜日は休館日ですが、開館日翌日の令和2年3月2日(月曜日)は臨時開館します。

4 開館に向けた準備状況

(1)ホームページの立ち上げ

開館に先立ち、ホームページを立ち上げます。

《ホームページURL》

https://kodomohonnomori.osaka/別ウィンドウで開く

(2)ロゴマークの作成

本をかたどった施設のロゴマークを作成しました。

「NCBF」は、「こども本の森 中之島」の英語表記「Nakanoshima Children's Book Forest」の頭文字です。

「こども本の森 中之島」ロゴマーク

5 施設基本情報

(1)開館時間
午前9時30分から午後5時まで
(2)休館日

月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌平日休館)

年末年始、蔵書整理期間

(注)年末年始の休館日は、12月28日から1月4日まで

(3)利用対象者

乳幼児から中学生とその保護者がメインターゲット

(一般の方の入館も可)

(4)入場料
無料
(5)指定管理者

TRC & 長谷工 meet BACH

《構成員》

株式会社 図書館流通センター

有限会社 バッハ

株式会社 長谷工コミュニティ

《指定の期間》

令和2年3月1日から令和7年3月31日まで

探している情報が見つからない