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報道発表資料 第2回外国人のための「一日インフォメーションサービス」(無料相談会 Free Information)を開催します! ~ 11分野の専門家、10言語の通訳 ~

2020年1月24日

ページ番号:491863

問合せ先:経済戦略局立地交流推進部国際担当(06-6615-3740)、 公益財団法人大阪国際交流センター(06-6773-8182)

令和2年1月24日 14時発表

同時資料提供:大阪府政記者会

 「外国人の住みやすい大阪」を考える関係機関等連絡会議(事務局:公益財団法人 大阪国際交流センター)では、令和2年2月16日(日曜日)13時から16時30分まで、クレオ大阪子育て館(大阪市北区)において、在住外国人向けの無料相談会「一日インフォメーションサービス」を開催します。

 昨年4月から新たな外国人材の受入制度がスタートし、各地に一元的相談窓口が設置され、運営を開始しています。在住外国人が大阪(日本)で安心して生活できるよう、この相談会では、出入国・在留、労働、職業、健康保険、年金、税金、医療、歯科、薬剤、子育て、その他生活一般の、多岐に渡る分野の専門家が一堂に会し、面談により在住外国人に情報の提供や相談対応を行います。

 また、日本語が十分に話せない、あるいは理解できないことから、日常生活においてさまざまな不自由や悩みを抱えている在住外国人のため、英語、中国語、韓国・朝鮮語など10言語の通訳ボランティアによるサポートを行います。

 なお、今年度は6月23日(日曜日)に大阪国際交流センターにて第1回を開催(令和元年5月24日報道発表済み)しましたが、在住外国人の方々に母国語で相談できる機会の充実を図るため、駅に近くアクセスが便利なクレオ大阪子育て館にて第2回を開催します。

第2回外国人のための「一日インフォメーションサービス」概要

開催日時

 令和2年2月16日(日曜日)13時から16時30分まで(受付は16時まで)

会場

 クレオ大阪子育て館 7階

 大阪市北区天神橋6-4-20  電話:06-6354-0106

 (最寄駅:Osaka Metro/阪急電鉄「天神筋橋六丁目」駅またはJR環状線「天満」駅)

相談分野
  • 出入国・在留、労働、職業、健康保険、年金、税金、医療、歯科、薬剤、子育て、その他生活一般にかかわる情報の提供および相談 
  • 展示コーナー(外国人住民サービスに関するパンフレット等)

 (注)今回の開催では、開催日当日の電話相談は行いません。

対応言語

 英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語、タイ語、フィリピン語、ベトナム語、ネパール語の10言語

相談費用
 無料
申込み方法

ご来場にあたっては、事前の申込みが必要です。

公益財団法人大阪国際交流センターのホームページの申込みフォーム別ウィンドウで開くからお申込みください。(申込締切:令和2年2月12日(水曜日))

主催
 「外国人の住みやすい大阪」を考える関係機関等連絡会議(「一日インフォメーションサービス」実行委員会)

構成団体:
大阪法務局・大阪出入国在留管理局・大阪労働局・日本年金機構大手前年金事務所・全国健康保険協会大阪支部・大阪府・大阪府警察本部・大阪市・大阪弁護士会・大阪府行政書士会・一般社団法人 大阪府医師会・一般社団法人 大阪府歯科医師会・一般社団法人 大阪府薬剤師会・大阪商工会議所・近畿税理士会・大阪府社会保険労務士会・独立行政法人 日本学生支援機構大阪日本語教育センター・大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館・特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会・公益財団法人 大阪府国際交流財団・公益財団法人 大阪国際交流センター(事務局)
協賛
公益財団法人 大遊協国際交流・援助・研究協会
その他
  • 相談内容についての秘密は厳守します。(匿名相談も可)
取材について
  • 取材を希望される場合は、令和2年2月14日(金曜日)の17時までに事務局(公益財団法人大阪国際交流センター 電話:06-6773-8182)までご連絡ください。
  • 当日、受付で名刺受けを行いますので、名刺をご持参いただきますようお願いします。
  • 取材に際しては、必ず自社腕章、社員証(記者証)、または市政記者カードのいずれかを見えやすいところに着用してください。腕章等の着用がない場合、取材いただけないことがございますのでご注意ください。

  • 取材中は、イベントの進行を妨げないよう、職員の指示・誘導にしたがっていただくなどご協力お願いします。
(参考)第1回の実績

 第1回(令和元年6月23日実施)は、19の国と地域の在住外国人の来場件数47件と電話相談7件の合計54件、相談件数106件の相談を受けました。出身国・地域の内訳は、中国が13件(うち電話相談1件)と最多で、以下、ブラジル6件(うち電話相談2件)、韓国・フィリピン・台湾がそれぞれ4件の順となりました。

 相談内容は、出入国・在留に関するものが31件(うち電話相談2件)と最多で、保険年金15件(うち電話相談2件)、職業13件、税金7件(うち電話相談1件)となりました。

第2回外国人のための「一日インフォメーションサービス」チラシ(Free Information & Advice for Foreign Residents)(Japanese & English)

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