ページの先頭です

報道発表資料 大阪中之島美術館の開館日と開館記念展覧会の開催を決定しました

2021年3月17日

ページ番号:530804

経済戦略局文化部 文化課 博物館支援担当(06-6469-5180)

令和3年3月17日 14時発表

 大阪中之島美術館の開館日を、令和4年(2022年)2月2日(水曜日)に決定しましたのでお知らせします。

 また、開館を記念する展覧会の開催を決定しましたので、あわせてお知らせします。

 大阪中之島美術館は、地方独立行政法人大阪市博物館機構が管理し、令和2年4月に設立された特別目的会社、株式会社大阪中之島ミュージアムが運営を行います。

 これは民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(PFI法)に基づく公共施設等運営事業(コンセッション方式)が美術館・博物館に導入される全国初の事例となります。

1 大阪中之島美術館の開館日等

(1)開館日
令和4年2月2日(水曜日)
(2)今後の予定

大阪中之島美術館(計画名:(仮称)大阪新美術館建設工事)

竣工:令和3年6月30日(水曜日)

所在地
大阪市北区中之島4丁目
館長
菅谷富夫
ホームページ
運営会社
株式会社大阪中之島ミュージアム(代表取締役 曾根宏司)

2 大阪中之島美術館の開館を記念する展覧会

(1)大阪中之島美術館 開館記念 Hello!Super Collection 超コレクション展-99のものがたり-
超コレクション展ー99のものがたりーのチラシの画像

 大阪中之島美術館のオープニングとなる本展覧会では、これまでに収蔵した6000点を超えるコレクションから代表的作品を選び、全展示室を用いて一堂に公開します。3つの章により大阪中之島美術館の収集活動の特徴を紹介し、国内第一級の質を誇るコレクションについて存分にご堪能いただける機会といたします。
 それぞれの作品は、収蔵に至るまでや収蔵後の展示活動の中で、多くの人々との出会いを重ね、さまざまな物語を紡いできました。本展覧会では、コレクションに親しみを持っていただけるよう、作品にまつわる99の物語も併せて紹介。そこへご覧いただく皆さまの「100個目のものがたり」が加わることでこの展覧会は完成します。本展が大阪中之島美術館のコレクションを楽しみ、当館を末永く愛していただくはじめの一歩となればこの上ありません。

展覧会名

大阪中之島美術館 開館記念

Hello!Super Collection 超コレクション展-99のものがたり-

会期
令和4年2月2日(水曜日)~令和4年3月21日(月曜日・祝日)
会場
大阪中之島美術館 4,5階展示室
主催
大阪中之島美術館、NHK大阪放送局、NHKエンタープライズ近畿
(2)開館記念特別展 モディリアーニ展-愛と創作に奉げた35年ー
モディリアーニ展-愛と創作に捧げた35年-のチラシの画像

 大阪中之島美術館の開館を記念する特別展として「モディリアーニ展 -愛と創作に捧げた35年-」を開催します。イタリア出身のアメデオ・モディリアーニ(1884~1920年)はフランスに渡り、エコール・ド・パリの一員としてピカソや藤田嗣治などと共に活躍しました。
 モディリアーニによる人物像はアーモンド型の眼や細長い首をもち、内面的な本質を鋭く捉えます。わずか35歳で命尽きるまで精力的に描いた作品群は、世界中で今なお愛好されています。本展覧会では、国内外で所蔵される選りすぐりのモディリアーニ作品を中心に、同時代のパリを拠点に繰り広げられた新しい動向や多様な芸術の土壌を示し、モディリアーニ芸術が成立する軌跡をたどります。

展覧会名
開館記念特別展 モディリアーニ展-愛と創作に捧げた35年-
会期
令和4年4月9日(土曜日)~令和4年7月18日(月曜日・祝日)
会場
大阪中之島美術館 5階展示室
主催
大阪中之島美術館、読売新聞社

3 問合せ先

地方独立行政法人大阪市博物館機構 大阪中之島準備室

電話 06-6469-5191

探している情報が見つからない