ページの先頭です

報道発表資料 「大阪市ウクライナ支援募金」へのご協力について

2022年3月22日

ページ番号:562499

問合せ先:経済戦略局立地交流推進部都市間交流担当(06-6615-3767)

令和4年3月22日 16時発表

 ロシアのウクライナへの軍事侵攻に伴い、ウクライナでは多くの方が周辺国への避難を余儀なくされています。大阪市では、大阪市民を頼ってウクライナから市内に避難された方々の当面の生活資金等を支援するための「大阪市ウクライナ支援募金」の受付を開始します。

 皆様からの積極的な支援をお待ちしております。

1 使途

大阪市民を頼ってウクライナから市内へ避難された方々の当面の生活資金の援助など

2 受付開始

令和4年3月22日(火曜日)16時から

3 申込方法

 お申込み方法などの詳細については、大阪市ホームページ「大阪市ふるさと寄附金(ふるさと納税)のお申込み・決済方法」をご覧ください。

 募金にあたっては、クレジットカード、コンビニエンスストア、インターネットバンキングの利用が可能です。現金を区役所窓口などに持参されても受付けしておりません。

 現金の場合は、区役所窓口などに設置している寄附申出書にご記入の上、「5 問合せ先」にファックスなどでお申し出ください。追ってお送りする納付書にて銀行などでお振込みください。

 なお、返礼品、記念品はございませんのでご了承ください。

4 税控除等

個人

 ふるさと納税として所得税及び住民税の控除対象になります。

法人

 法人税の損金算入が可能です。

5 問合せ先

経済戦略局立地交流推進部

都市間交流担当(電話:06-6615-3757 ファックス:06-6614-0150)

(注)内容に変更があった場合は、大阪市ホームページ「『大阪市ウクライナ支援募金』の募集について」にてお知らせします。

探している情報が見つからない