ページの先頭です

報道発表資料 「大阪MICE誘致戦略(案)」についてパブリック・コメントを実施します

2023年2月13日

ページ番号:591080

 本件については、令和5年4月21日14時に一部変更しております。別途変更発表をご参照ください。

問合せ先:経済戦略局立地交流推進部立地推進担当(06-6615-6902)

令和5年2月13日 14時発表

同時資料提供:大阪府政記者会

 大阪市及び大阪府は、大阪府パブリックコメント手続実施要綱別ウィンドウで開くに基づき、令和5年2月13日(月曜日)から令和5年3月14日(火曜日)まで、「大阪MICE誘致戦略(案)」について、多くの皆様から広くご意見をいただくため、パブリックコメントを実施します。

 大阪市及び大阪府では、平成29年3月、大阪観光局・経済団体とともに策定した「大阪におけるMICE推進方針」に基づき、府市一体・官民連携の推進体制を構築し、MICEの誘致活動の推進に取り組んできました。

 令和2年以降、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大により、MICEを取り巻く環境は厳しさを増したものの、今後、MICE需要の本格的な回復を見据え、グローバルに展開されるMICE誘致競争に打ち勝てるよう、誘致活動等の取組みを進めていくことが急がれます。

 そこで、大阪府と大阪市が主体となり、外部有識者からなる「大阪MICE戦略検討会議別ウィンドウで開く」の意見を踏まえ、「大阪・関西万博」の開催や「統合型リゾート(IR)」の開業をインパクトとし、大阪の持つ強みや優位性を活かしながら、アジア・大洋州地域でトップクラスのMICE都市を実現するための戦略として、このたび「大阪MICE誘致戦略(案)」を取りまとめました。

 今後、パブリックコメントにおいて寄せられたご意見を踏まえ、「大阪MICE誘致戦略」の策定に向けた検討を進めてまいります。

1 意見募集の対象

「大阪MICE誘致戦略(案)」のとおり

「大阪MICE誘致戦略(案)」

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

2 募集期間 

令和5年2月13日(月曜日)14時から令和5年3月14日(火曜日)24時まで
(郵送の場合は令和5年3月14日(火曜日)当日消印有効)

3 資料閲覧・開架場所

4 提出方法

 次のいずれかにより提出してください。
 なお、電話でのご意見等は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。
 障がいのある方などで下記の方法による意見提出が困難な場合は、「7 問合せ先」までお問い合わせください。

インターネット(電子申請)の場合

 大阪府ホームページ「大阪MICE誘致戦略(案)に対する府民意見等の募集について」からご提出ください。

郵送又はファックスの場合

 意見提出用紙により、ご提出ください。

郵送の場合
〒559-8555 
大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎37階
大阪府 府民文化部 都市魅力創造局 企画・観光課 観光振興グループ あて
ファックスの場合

ファックス番号:06-6210-9316

意見提出用紙

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

5 留意事項

  • 提出されたご意見等の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いします。
  • 個人で提出いただく場合は氏名・住所を、団体・グループで提出いただく場合は団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに、適正に管理し、いただいた個人情報は公表いたしません。
  • 大阪府へ提出いただいた連絡先、ご意見等については、大阪市への提供に同意があったものとして取り扱い、大阪府・大阪市で共有いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ご意見等の内容については、原則公表とします。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府・大阪市の考え方をお示しできないことがあります。
  • ご意見等は、日本語での提出をお願いします。(提出言語の種類を日本語以外とした場合には、ご意見及び情報にあわせて日本語訳の添付をお願いします。)

6 提出いただいたご意見等の情報の取扱い

  • 提出いただいたご意見等の概要と、それに対する大阪府・大阪市の考え方については、ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等につきましては、適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
  • ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや、趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府・大阪市の考え方をお示しできない場合があります。また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。
  • ご意見等を提出された方に対し、大阪府・大阪市の考え方等を個別にお答えいたしませんのでご了承ください。

7 問合せ先

  • 大阪府府民文化部 都市魅力創造局 企画・観光課 観光振興グループ
    電話番号:06-6210-9313(直通)
    ファックス番号:06-6210-9316
  • 大阪市経済戦略局 立地交流推進部 立地推進担当
    電話番号:06-6615-3025
    ファックス番号:06-6615-7433

探している情報が見つからない