ページの先頭です

報道発表資料 「大阪城天守閣(太閤なにわの夢募金)」と山崎製パン株式会社がコラボレーションしてランチパックを販売します

2023年3月15日

ページ番号:592580

問合せ先:経済戦略局観光部観光課(06‐6469‐5154)

令和5年3月15日 14時発表

 大阪市は、大阪城の認知度アップと大阪城天守閣への誘客を促進するため、山崎製パン株式会社において、大阪城天守閣とコラボレーションした、豊臣秀吉にゆかりのある金色がイメージされたランチパック「厚焼きだし玉子とだし風味たまご」を販売していただきます。当ランチパックのパッケージについているシール引換券(桐の家紋)を切り取って大阪城天守閣3階の図録販売所に持参すると、シール引換券1枚につき大阪城コラボシール1枚と引き換えします(先着3,000名)。

 本取組みは、山崎製パン株式会社からの申し出を受け、姫路城・彦根城と同時に実施するもので、各城とコラボレーションしたランチパックを購入し、お城巡りをしながら各お城のコラボシールを集めて楽しんでいただくことができます。

 また、当ランチパックを「太閤なにわの夢募金別ウィンドウで開く」応援事業に認定し、パッケージ裏面の説明書きにおいて募金を呼び掛けます。

(注)大阪市では、豊臣秀吉が築いた初代大坂城の石垣を発掘し、いつでもご覧いただける公開施設の建設を進めるためのご寄附「太閤なにわの夢募金別ウィンドウで開く」をお願いしています。

1 販売期間

令和5年3月25日(土曜日)から令和5年5月31日(水曜日)まで

2 販売店舗

近畿2府4県のエリアを中心としたスーパーマーケットやコンビニエンスストア等のヤマザキ製品取扱店

3 商品概要

「ランチパック(厚焼きだし玉子とだし風味たまご)」

 豊臣秀吉は黄金をこよなく愛し、秀吉が築いた大坂城には「金箔(きんぱく)瓦」がふんだんに用いられていました。大阪城の美称「金城(錦城)」は、こうした豊臣大坂城の豪華な印象に由来するとも考えられています。 このことから、秀吉にゆかりのある「金色」をイメージして「卵」を使用し、大阪の食を代表する「だし」を加えた厚焼き玉子とたまごサラダをサンドしました。

ランチパック(表面)
別ウィンドウで開く

商品パッケージデザイン(表面)

ランチパック(裏面)
別ウィンドウで開く

商品パッケージデザイン(裏面)

シール
別ウィンドウで開く

大阪城コラボシール

4 コラボシール引き換えについて

シール引換期間

令和5年3月25日(土曜日)から令和5年5月31日(水曜日)まで

(注)なくなり次第終了(先着3,000名)

シール引換場所

大阪城天守閣 3階図録販売所(大阪市中央区大阪城1-1

(注)大阪城天守閣入館料が必要です。

(注)開館時間等の詳細は大阪城天守閣ホームページをご確認ください。

5 その他

 当ランチパックの販売開始にあわせ、令和5年3月25日(土曜日)と26日(日曜日)に、「城まち祭別ウィンドウで開く」のグルメブース(注)にて特別販売が行われます。

(注)グルメブースはJR大阪城公園駅前広場で開催されます。詳細は、「城まち祭別ウィンドウで開く」をご確認ください。

6 問合せ先

経済戦略局観光部観光課(集客拠点担当)

電話:06-6469-5165

ファックス:06-6469-3896

探している情報が見つからない