ページの先頭です

報道発表資料 第17回自治体国際交流表彰(総務大臣賞)を受賞します

2023年5月29日

ページ番号:600153

問合せ先:経済戦略局立地交流推進部国際担当(06-6615-3767)

令和5年5月29日 16時発表

 大阪市は、令和5年5月29日(月曜日)に、日本と海外の自治体の姉妹都市交流をはじめとした交流活動のうち、創意と工夫に富んだ取組を行っている団体が表彰される「自治体国際交流表彰(総務大臣賞)」を受賞します。

 この度の受賞は、地域の交流拠点としてメインストリートに着目し、姉妹都市提携をしているシカゴ市やメルボルン市と、人材交流や技術交流を目的とした姉妹ストリート協定を締結した取組等が高く評価されたものです。

自治体国際交流表彰(総務大臣賞)について

 日本の自治体と海外の自治体の姉妹交流をはじめとした交流活動のうち、創意と工夫に富んだ取組を行っている団体を表彰し、広く全国に紹介することによって、自治体国際交流の更なる活性化を図り、もって地域の国際化に資することを目的として実施されています。

 詳細については、総務省のホームページ「第17回自治体国際交流表彰(総務大臣賞)」別ウィンドウで開くをご覧ください。

受賞事業の概要

 大阪市は、御堂筋と類似のメインストリートを所有するシカゴ市及びメルボルン市と姉妹ストリート協定を締結し、人材交流や技術交流などの相互連携を行っています。

 令和4年6月にはシカゴ市において姉妹ストリートの記念碑を設置するセレモニーが開催されたほか、令和4年12月には大阪市・メルボルン市・シカゴ市の姉妹ストリート連携3都市会議を開催しました。

 姉妹ストリート協定締結都市の知見をもとにした民間主体による街園の再整備や、多くの市民が来場する御堂筋のイベントでの海外ストリートのPRなど、市民・民間団体と連携した取組を行っており、将来的には、メインストリートを管轄する海外大都市同士で相互連携を行う関係構築をめざします。

問合せ先

総務省自治行政局国際室

担当:田頭参事官補佐、桒田主査、朝日

電話:03-5253-5527

一般財団法人自治体国際化協会交流親善課

担当:松田課長、白水(しろず)

電話:03-5213-1723

探している情報が見つからない