ページの先頭です

報道発表資料 がん患者のアピアランス(外見)ケア支援について

2023年3月24日

ページ番号:595596

問合せ先:健康局健康推進部健康づくり課(06-6208-9960)

令和5年3月24日 14時発表

 大阪市では、がん患者が治療と社会参加を両立をすることで、療養生活の質の向上を図れるように、がん治療に伴う脱毛や乳房の喪失といったアピアランス(外見)の変化へのケアに対する支援を令和5年4月1日(土曜日)から実施します。

 本市では、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に沿った取組を実施するとともに、「TEAM EXPO2025」に参画し、多様なパートナーとともに、がんにり患しても前を向いて生きていく方々に寄り添った支援の輪の拡大をめざしてまいります。

1 支援概要

 薬物療法・放射線療法による脱毛や手術療法による乳房切除など、がん治療による外見の変貌を補完する補整具の購入費用を助成します。

2 実施日

令和5年4月1日(土曜日)

3 対象者

 次の1~4の要件をすべて満たす方を対象とします。

  1. 申請時点で大阪市内に在住し、大阪市の住民基本台帳に登録されている方
  2. がんと診断され、現在治療中又は過去に治療を受けたことがある方
  3. がん治療に起因する脱毛又は乳房を切除したことに伴い補整具を令和5年4月1日以降に購入した方
  4. 過去に本市または他の自治体が実施する補整具購入にかかる同様の助成を受けていない方

4 助成対象経費

 助成対象者1人につきそれぞれの区分ごとに1回を限度に助成します。
助成対象経費

区分

要件

ウィッグ等

がん治療に伴う脱毛に対応するために、一時的に装着するウィッグ(装着時に皮膚を保護するネットを含む)又は毛付き帽子。

乳房補整具

外科的治療等による乳房の形の変化に対応するための補整下着及び下着とともに使用するパッド(シリコン製を含む)又は人工乳房(直接肌に張り付けて使用するもの、ただし乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く。)のいずれかとする。

ただし、人工乳房については、両側乳がんを除き、1人1台に限る。

5 助成金額

 次に定める金額を限度とします。ただし、購入金額が次の金額に満たない場合は、購入実額とします。

ウイッグ等

3万円

乳房補整具
  • 補整下着(下着とともに使用するパッド(シリコン製を含む):3万円
  • 人工乳房:5万円

6 申請方法

 申請方法の詳細は、大阪市ホームページ「がん患者のアピアランスケア支援事業について」をご確認ください。

7 申請先・問合せ先

大阪市健康局 健康推進部 健康づくり課

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号 大阪市役所2階

電話:06-6208-9943

ファックス: 06-6202-6967

探している情報が見つからない