ページの先頭です

報道発表資料 「京阪神動物園めぐり2020 ~ わたしたちとどうぶつスタンプラリー ~」を開催します

2020年1月23日

ページ番号:491647

【令和2年4月7日(火曜日)追記】

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、4月7日(火曜日)をもって「京阪神動物園めぐり」を終了させていただきます。

 イベント参加を予定されていた皆様におかれましては、誠に申し訳ございません。

 ただし、既に京都市動物園・王子動物園の2園のスタンプを押印済の方については、ノベルティグッズをプレゼントさせていただきます。

 ご希望の方は、住所、氏名、ご連絡先電話番号を明記したものを同封のうえ、京都市動物園・王子動物園のスタンプを押印済みのラリー台紙をお送りください。なお、おひとり様1枚に限ります。

(天王寺動物園のラリー台紙送付先)

 〒543-0063 大阪市天王寺区茶臼山町1-108 

 天王寺動物公園事務所「京阪神動物園めぐり」係あて

 (注)4月12日の消印があるものまで有効です。ただし、ノベルティグッズがなくなり次第終了とさせていただきます。

【令和2年3月18日(水曜日)追記】

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、3月3日(火曜日)以降、天王寺動物園でのスタンプラリーの実施や、ノベルティグッズの交換を一旦中断しておりましたが、3月24日(火曜日)より再開し、実施期間を4月12日(日曜日)まで延長させていただきます。

 なお、京都市動物園、王子動物園においても4月12日(日曜日)まで実施期間を延長いたします(詳しくは各園へお問合せください)。

 (注)ただし、スタンプラリー台紙や、記念品のオリジナルエコバッグがなくなり次第終了となります。

問合せ先:建設局 天王寺動物公園事務所 管理担当(06-6771-8404)

令和2年1月23日 14時発表

同時資料提供:南大阪記者クラブ 京都市政記者クラブ 神戸市政記者クラブ

 天王寺動物園では、京都市動物園、神戸市立王子動物園と合同で、令和2年1月28日(火曜日)から令和2年3月15日(日曜日)まで三園を巡っていただくスタンプラリーを実施します。

 三園を巡りながら各園の絶滅危惧種について学び、「自らの暮らし」と「生物多様性の保全」とを結び付けて考えるきっかけとしていただくため実施するものです。

 期間中に、三園を巡られた方には、オリジナルエコバックのプレゼントをご用意しています。各動物園は展示されている動物はもとより、展示方法など動物園ごとのコンセプトも異なります。ぜひこの期間中に三つの園を巡り、その魅力を感じてみてください。

(注)オリジナルエコバッグは、なくなり次第終了となります。

「わたしたちとどうぶつスタンプラリー」概要

期間

令和2年1月28日(火曜日)から3月15日(日曜日)

対象
どなたでもご参加いただけます。
費用
無料(各園への入園料は必要です)
内容
  1. 最初の動物園でスタンプラリーの台紙を受け取る。
  2. 各園のスタンプを押す。
  3. 三園のスタンプを集めたら、最後の動物園で認定印を押してもらい、記念品を受け取る。
スタンプラリー台紙の表紙の画像
別ウィンドウで開く

スタンプラリー台紙の表紙

スタンプを押すページには各園の絶滅危惧種と「国連生物多様性の10年日本委員会別ウィンドウで開く」が提唱している「MY行動宣言」を掲載しています。
“わたしたちとどうぶつ”のつながりについて、考えてみましょう。


記念品:京阪神動物園めぐりのロゴをプリントした京阪神動物園めぐり2020オリジナルエコバック(3園あわせて1,000個限定)

MY行動宣言とは

 一人ひとりが生物多様性との関わりを日常の暮らしの中でとらえ、実感し、身近なところから行動することが、生物多様性を守るための第一歩です。

 生物多様性の恵みを受け続けられるように、生物多様性を守るために行動する「わたしたちといきものたちのためにできる5つのこと」が「MY行動宣言」です。

主催

天王寺動物園ロゴ
別ウィンドウで開く

天王寺動物園

京都市動物園ロゴ
別ウィンドウで開く

京都市動物園

王子動物園ロゴ
別ウィンドウで開く

王子動物園

協力(順不同)

公益財団法人神戸市公園緑化協会

国際自然保護連合日本委員会

にじゅうまるプロジェクト

サラヤ株式会社

参考

京都市動物園別ウィンドウで開く

〒606-8333 京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内

電話 075-771-0210

神戸市立王子動物園別ウィンドウで開く

〒657-0838  神戸市灘区王子町3-1

電話 078-861-5624

天王寺動物園の概要
所在地

〒543-0063 大阪市天王寺区茶臼山町1-108

各線「天王寺駅」「動物園前駅」「恵美須町駅」「新今宮駅」から徒歩約5分から10分

開園時間

9時30分から17時(入園は16時まで)

(注)休園日についてはホームページをご確認ください。

入園料

動物園:大人500円 小中学生200円

(注)障がい者手帳等をお持ちの方、大阪市内在住・在学の小中学生、大阪市内在住で65歳以上の方は無料(公的証明書の提示が必要です)

探している情報が見つからない