ページの先頭です

報道発表資料 令和3年4月1日から「地方独立行政法人天王寺動物園」が発足します

2021年3月29日

ページ番号:530516

問合せ先:建設局 天王寺動物公園事務所 動物園改革担当(06-6771-8404)

令和3年3月29日 14時発表

同時資料提供:南大阪記者クラブ

 令和3年4月1日(木曜日)に、新たに天王寺動物園を運営する地方独立行政法人天王寺動物園(以下、「法人」という。)が発足します。

 天王寺動物園は、大正4年の開園以来、今日まで公立動物園として来園者が楽しく過ごせる施設であると同時に、社会教育施設としての機能を果たしてきました。

 平成27年8月には天王寺動物園の今後の方向性等について定めた「天王寺動物園基本構想」を、翌年10月には同構想を実現するために必要な具体的方策を取りまとめた「天王寺動物園101計画」を策定し、大都市大阪にふさわしい都市型動物園として、来園者が「憩い・学び・楽しめる都心のオアシス」となるよう、天王寺動物園の活性化や、それらを支えるインフラ部分である飼育管理、社会教育、調査研究といった天王寺動物園の機能向上のための様々な取組を推進してきました。

 併せて、大阪市では天王寺動物園にふさわしい経営形態について、外部有識者からの意見も聞いて検討を行い、市会でも地方独立行政法人化に関する議論が行われ、令和3年3月26日(金曜日)に関連議案が議決されたところです。

 法人は、公立動物園に求められる機能を着実に果たすことはもちろん、地方独立行政法人制度のメリットである迅速で柔軟な経営によって、天王寺動物園の魅力向上に向け、動物中心の経営を推進することで、世界動物園水族館協会加盟園にふさわしい動物園として、大都市大阪にふさわしい「国際社会に貢献し、世界に誇れる動物園」をめざします。

法人概要

名称

地方独立行政法人天王寺動物園

理事長予定者
山中 諄(やまなか まこと)
設立日

令和3年4月1日(木曜日)

所在地

探している情報が見つからない