ページの先頭です

報道発表資料 放置自転車撤去時の誤撤去について

2021年8月26日

ページ番号:543280

問合せ先:建設局北部方面管理事務所十三工営所(06-6306-1881)

令和3年8月26日 14時発表

 大阪市建設局十三工営所において、令和3年6月14日(月曜日)以降、計4回実施した撤去作業時において自転車放置禁止区域外にあった自転車を誤って撤去していたことが判明しました。

 このような事態を発生させてしまったことについて深く反省し、ご迷惑をおかけした市民の皆様にお詫びするとともに、再発防止に努めてまいります。

1 発生場所

大阪市淀川区新北野1丁目12番付近(十三バイパス高架下)

2 概要と事実の経過

 令和3年8月24日(火曜日)に、同日に淀川区新北野1丁目12番付近で撤去した自転車の持ち主の方(以下、「A氏」という。)から、自転車放置禁止区域外に駐輪していた自転車を撤去したのではないかとの問い合わせがありました。8月25日(水曜日)に本市職員が禁止区域図を確認したところ、自転車放置禁止区域外の道路上に駐輪していた自転車を誤って撤去していたことが判明しました。直ちに過去の撤去状況を確認したところ、令和3年6月14日(月曜日)、令和3年6月30日(水曜日)、令和3年7月13日(火曜日)に撤去作業を行った際にも誤って禁止区域外の自転車を撤去していたことが判明しました。

 なお、大阪市では、「大阪市自転車等の駐車の適正化に関する条例」に基づき、駅周辺を中心に「自転車放置禁止区域」を指定して、道路上に放置されている自転車の即時撤去を実施しています。また放置禁止区域外の自転車は1週間以上放置されていることを確認のうえ撤去しています。

3 撤去台数(誤撤去した場所を含む管理エリア全体の撤去台数)

  • 令和3年6月14日(月曜日) 約60台
  • 令和3年6月30日(水曜日) 約100台
  • 令和3年7月13日(火曜日) 約20台
  • 令和3年8月24日(火曜日) 約10台

(注) 自転車放置禁止区内の撤去作業は、禁止区域内をいくつかの管理エリアに区分して管理エリアごとに実施のうえ撤去自転車を管理しており、誤撤去した台数は不明です。

管理エリアの図

管理エリア図

4 原因

 自転車撤去時において、撤去対象となる自転車放置禁止区域の確認を、毎回撤去作業前のミーティングで複数の職員により確認することとしていますが、その手順を怠ったことが原因です。

5 事案判明後の対応

 令和3年8月25日(水曜日)にA氏へ連絡し、経過を説明するとともに謝罪を行い、後日、自転車を返還することを伝えました。既に返還手続きを行われた方については、こちらからご連絡し、謝罪を行い、お支払いいただきました撤去保管料の返還手続きをさせていただきます。その他の誤って撤去した自転車の所有者の方は、特定ができないことから、当該区域に誤って撤去したこと及び、該当する場合は十三工営所へご連絡をいただけるよう周知文を掲出しました。

6 再発防止について

 自転車撤去作業を行う際には、事前に自転車放置禁止区域内であることをミーティングで複数の職員により確認することを徹底し、再発の防止に努めてまいります。

探している情報が見つからない