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報道発表資料 北区役所保険年金課における国民健康保険料口座振替手続きにかかる事務処理の遅延について

2019年12月19日

ページ番号:489392

問合せ先:北区役所保険年金課(06-6313-9945)

令和元年12月19日 14時発表

  大阪市北区役所保険年金課において、国民健康保険料(以下、「保険料」という。)の口座振替手続きにかかる事務処理に遅延が生じていることが判明しました。   

 このような事態を発生させ、市民の皆様の信頼を大きく損ねたことについて深く反省いたしますとともに、関係者の皆様に多大な迷惑をおかけしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

1 概要と事実経過

  大阪市では保険料の口座振替の手続きに関して、Web口座振替受付サービスを行っており、パソコン・スマートフォン・タブレット端末からインターネットを利用して、24時間いつでも口座振替の申込みができます。申込み完了後、福祉局で申込内容を確認のうえ、各区役所保険年金担当にメールにて連絡が届き、メールを確認した担当者が申込者の口座情報等を大阪市国民健康保険等システム(以下、「システム」という。)に入力し、保険料の口座振替を実施しています。

 令和元年12月17日(火曜日)に区民の方(以下、「 A氏」という。)から、Web口座振替受付サービスで保険料の口座振替の申込みを行ったにもかかわらず、未払いの保険料の督促が届いているとの問合せの電話がありました。事実関係を調査したところ、令和元年10月2日(水曜日)に福祉局からメール連絡のあった令和元年9月23日(月曜日・祝日)から9月30日(月曜日)までの申込み分全6件について、システムへの入力作業が行われていなかったこと、またA氏については9月30日(月曜日)に申込みがされており、入力作業が漏れていた6件のうちの1件であることが判明しました。

 なお、本件判明後、平成31年4月1日(月曜日)にさかのぼって調査を行い、本件メール以外については、適切に手続きが行われていることを確認しております。

2 原因

 福祉局からWeb口座振替受付サービスによる申込みがあった旨のメール連絡があれば、担当者が内容を確認し、すみやかに入力作業を進めるべきところ、担当者が本件メールについて見過ごしていたため入力作業が漏れていたことが原因です。

3 判明後の対応

 令和元年12月17日(火曜日)、A氏及び入力作業が漏れていた5名の方うち4名の方に対し、説明と謝罪をし了承を得ました。残り1名の方については引き続き連絡を取るように努めております。

 今回判明した6件につきましては、すみやかに入力作業を行っており、令和元年12月期分以降は口座振替により納付していただくこととなります。

4 再発防止策

 今後は、連絡メールを見過ごすことが無いように組織メールボックスにおいて受信メールの自動仕訳設定を行うとともに、毎月の口座情報入力期日に、仕訳された連絡メールの内容と照らし合わせて、入力漏れや誤入力が無いか複数人で確認するよう徹底し、再発防止に努めます。

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