ページの先頭です

報道発表資料 ひとり親家庭等の自立支援に関する連携協定を締結します

2019年5月23日

ページ番号:470927

問合せ先:こども青少年局子育て支援部こども家庭課(06-6208-8047)

令和元年5月23日14時発表

  大阪市では、多様化しているひとり親家庭等の状況に対応するため、一般社団法人ひとり親支援協会と連携協定を締結します。

 つきましては、令和元年5月28日(火曜日)16時30分から、大阪市役所5階市長公室において、協定の締結式を行います。

 本協定を締結することで、より幅広い層への周知等が可能となり、ひとり親家庭等の自立支援の取組を推進し、社会全体でひとり親を支えていく機運を高め、ひとり親家庭等の生活の安定と向上を図り、ひとり親家庭等の子どもたちの健全な成長を確保していきます。

連携協定の内容

  1. ひとり親家庭等への自立支援に必要な情報の提供に関すること
  2. ひとり親家庭等からの相談に関すること
  3. ひとり親家庭等への生活支援に関すること
  4. ひとり親家庭等の当事者同士の交流の機会及び場の提供に関すること

協定書

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

法人概要

法人名
一般社団法人ひとり親支援協会
代表者
代表理事 今井 智洋
所在地

大阪市福島区福島4-3-23大阪福島タワー1403森田法務行政書士事務所内

目 的

ひとり親支援に関する活動を行い、ひとり親の生活向上及び社会的向上に寄与すること

会員数

617名(平成31年4月1日現在)

活動内容

「ひとり親の皆様を “孤立” から守ること」を目的にイベント・セミナー等を開催し、子育てやひとり親特有の悩みなどの相談や婚活サポート、ひとり親家庭の実態周知や、ひとり親の社会的地位の向上をめざしたメディアへの積極的な宣伝活動 等

ホームページ

連携協定締結式について

1.開催日時
令和元年5月28日(火曜日)16時30分から17時まで
2.開催場所

大阪市役所5階市長公室(大阪市北区中之島1丁目3番20号)

3.主な出席者(予定)

大阪市副市長 鍵田 剛

大阪市こども青少年局長 佐藤 充子

一般社団法人ひとり親支援協会  代表理事 今井 智洋

4.次第
  1. 開式
  2. 出席者紹介
  3. 代表者あいさつ
    大阪市副市長 鍵田 剛
    一般社団法人ひとり親支援協会 代表理事 今井 智洋
  4. 協定書確認
  5. 写真撮影
  6. 閉式
5.取材について
  • 取材の受付は、16時から大阪市役所5階市長公室前(エレベーターホール西側扉)にて行います。政策企画室秘書部事務室入口で社員証(記者証)を提示し、市長公室入口前までお越しいただき、受付にて名刺の提出又は受付簿への記入をお願いします。
  • 取材に際しては、必ず自社腕章、社員証(記者証)、または「市政記者カード」のいずれかを見えやすいところに着用してください。腕章等の着用がない場合、取材いただけないことがございますのでご注意ください。
  • 報道関係者の方は、受付順に会場にご入室いただきます。
  • カメラ取材は所定の位置でお願いします。(1社1カメラとします。)
  • 取材にあたっては、締結式の進行の妨げにならないよう、職員の指示、誘導に従っていただきますようお願いします。
  • 報道機関を除き、一般の方はご入室いただけません。

配席表

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

探している情報が見つからない