ページの先頭です

報道発表資料 ひとり親家庭等の自立支援に関する連携協定を締結します

2019年9月13日

ページ番号:480733

問合せ先:こども青少年局子育て支援部こども家庭課(06-6208-8047)

令和元年9月13日14時発表

  大阪市では、多様化しているひとり親家庭等の状況に対応するため、日本法規情報株式会社と連携協定を締結します。

 つきましては、令和元年9月19日(木曜日)16時から、大阪市役所5階中応接室において、協定の締結式を行います。

 本協定を締結することで、より幅広い層への周知等が可能となり、ひとり親家庭等の自立支援の取組を推進し、社会全体でひとり親を支えていく機運を高め、ひとり親家庭等の生活の安定と向上を図り、ひとり親家庭等の子どもたちの健全な成長を確保していきます。

連携協定の内容

  1. ひとり親家庭等への自立支援に必要な情報の提供に関すること
  2. ひとり親家庭等からの相談に関すること
  3. ひとり親家庭等への就労支援に関すること
  4. ひとり親家庭等の当事者同士の交流の機会及び場の提供に関すること

協定書

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

法人概要

法人名
日本法規情報株式会社
代表者
代表取締役 今村 愼太郎
所在地

東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル

事 業

専門家スマートマッチング事業(「離婚」「養育費」「相続」などの悩み事を持つ個人向け、「会社設立」「節税」などの課題を持つ企業経営者向けに、専門家を無料で検索できるWEB上のサービスを提供)、養育費の保証サービスの提供など

企業理念

どこに相談したら良いか“わからない”を“わかる”に変える

ビジョン

さまざまな “悩み事 ”を気軽に相談できる機会を創り、専門家とのマッチングの“場”を提供することで、世の中の悩みをゼロにすることを目指します。

ホームページ

連携協定締結式について

1.開催日時
令和元年9月19日(木曜日)16時から16時30分まで
2.開催場所

大阪市役所5階中応接室(大阪市北区中之島1丁目3番20号)

3.主な出席者(予定)

大阪市副市長 鍵田 剛(かぎた たけし)

大阪市こども青少年局長 佐藤 充子(さとう あつこ)

日本法規情報株式会社 取締役最高執行責任者 羽野 仁彦(はの よしひこ)

4.次第
  1. 開式
  2. 出席者紹介
  3. 代表者あいさつ
     大阪市副市長 鍵田 剛
     日本法規情報株式会社 取締役最高執行責任者 羽野 仁彦
  4. 協定書確認
  5. 写真撮影
  6. 閉式
5.取材について
  • 取材の受付は、15時30分から大阪市役所5階中応接室前にて行います。政策企画室秘書部事務室入口で社員証(記者証)を提示し、中応接室入口前までお越しいただき、受付にて名刺の提出又は受付簿への記入をお願いします。
  • 取材に際しては、必ず自社腕章、社員証(記者証)、または「市政記者カード」のいずれかを見えやすいところに着用してください。腕章等の着用がない場合、取材いただけないことがございますのでご注意ください。
  • 報道関係者の方は、受付順に会場にご入室いただきます。
  • カメラ取材は所定の位置でお願いします。(1社1カメラとします。)
  • 取材にあたっては、締結式の進行の妨げにならないよう、職員の指示、誘導に従っていただきますようお願いします。
  • 報道機関を除き、一般の方はご入室いただけません。

配席表

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

探している情報が見つからない