ページの先頭です

報道発表資料 こども・子育て支援会議 教育・保育施設等事故検証部会を開催します

2020年3月17日

ページ番号:497702

本件については、令和2年3月19日14時に一部訂正しております。別途訂正発表をご参照ください。

問合せ先:こども青少年局 保育施策部 保育企画課 (06-6208-8351)

令和2年3月17日 14時発表

 大阪市では、令和2年2月12日(水曜日)に認可保育施設で1歳の幼児が昼食中に死亡した事故を受け、事故発生原因の分析を行い、必要な再発防止策を検討するため、第1回こども・子育て支援会議 教育・保育施設等事故検証部会を、3月19日(木曜日)に開催することとなりました。

 教育・保育施設等事故検証部会は、こども・子育て支援会議の部会として設置しており、こども・子育て支援会議委員に、事故検証に必要な専門委員を加えて開催します。

1 開催日時

令和2年3月19日(木曜日)18時から

2 開催場所

大阪市役所地下1階第11会議室(大阪市北区中之島1-3-20

3 議題

部会長の選出について
事故概要について
検証の進め方について
その他

4 委員名簿

委員名簿(五十音順、敬称略)

氏 名

役  職  名

備考

委嘱委員

寺見 陽子

神戸松蔭女子学院大学教育学部教育学科 教授

学識経験者(保育)

こども・子育て支援会議委員

中村 正彦

弁護士

弁護士

こども・子育て支援会議委員

藤原 政嘉

大阪青山大学健康科学部健康栄養学科教授
公益社団法人大阪府栄養士会会長

学識経験者(栄養学)

専門委員

舟本 仁一

医療法人弘善会 矢木クリニック院長

医師

こども・子育て支援会議委員

堀 千代

常磐会短期大学幼児教育科 教授

学識経験者(保育)

専門委員

吉野 智美

大阪市立総合医療センター救命救急センター医師

医師

専門委員

5 傍聴について

  1. 傍聴定員  10名
  2. 傍聴手続
     会議の傍聴を希望する方は、部会開催予定時刻までに受付において、事務局の指示を受けて会場に入場してください。
     傍聴の受付は、17時30分より第11会議室前(大阪市役所地下1階)で行います。受付時点で定員を超えている場合は直ちに受付を終了し、抽選を行います。
     個人および法人等に関する情報についての会議内容は非公開となり、途中で退出して頂くことがありますので、あらかじめご了承ください。

6 取材について

  • 報道受付は、17時30分より第11会議室前(大阪市役所地下1階)にて行います。受付にて名刺受け又は受付簿への記入をお願いします。
  • 取材中は必ず自社腕章、社員証・記者証、又は「市政記者カード」のいずれかを見えやすいところに着用してください。腕章等を着用しない方の会場入室は、お断りすることがありますのでご注意ください。
  • 報道関係者の方は、受付順に会場に入室いただきます。
    カメラ取材は1社1カメラとし、所定の位置でお願いします。
    取材中は、会議の進行の妨げにならないよう、職員の指示、誘導に従っていただきますようお願いします。
    個人および法人等に関する情報についての会議内容は非公開となり、途中で退出して頂くことがありますので、あらかじめご了承ください。

探している情報が見つからない