ページの先頭です
  • トップページ
  • 報道発表資料
  • 報道発表資料 【ひとり親世帯分】低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金支給の申請受付開始について

報道発表資料 【ひとり親世帯分】低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金支給の申請受付開始について

2021年5月28日

ページ番号:536364

問合せ先:こども青少年局子育て支援部管理課子育て世帯生活支援給付金担当(06-6208-8110)

令和3年5月28日 14時発表

 大阪市は、「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」(注1)(ひとり親世帯分)のうち、「公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方」及び「令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、 収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になっている方」の申請受付を、令和3年5月28日(金曜日)より開始します。

 併せて、支給対象者と見込まれる方に対して、5月31日(月曜日)に申請勧奨文書をお送りします。

 なお、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方に対しては、児童扶養手当の振り込み口座へ令和3年5月11日(火曜日)に振り込みしています。

 その他低所得の子育て世帯への給付金については、詳細が決まり次第、大阪市ホームページ「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(その他低所得の子育て世帯分)(国)の支給について」でお知らせします。

(注1)新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため、国において「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を支給することが決定されました。

給付金の申請対象者・給付額

申請対象者

次のいずれかに該当する方は申請してください。

  1. 公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限る)
  2. 令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、 収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になっている方

(注)児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象となります。

給付額
児童一人あたり一律5万円

申請方法

 大阪市ホームページ「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)(国)の支給について」からダウンロードした申請書類、又は本市よりお送りする申請勧奨文書に同封している「申請書類等」を担当あて郵送にて申請してください。

宛先 〒550-0012 大阪市西区立売堀4丁目10番18号
大阪市こども青少年局 子育て世帯生活支援給付金担当

(注)申請は郵送のみです。メール、ファックス、市役所本庁舎・区役所等の窓口では受け付けることはできませんのでご注意ください。

申請期限

令和4年2月28日(月曜日)(消印有効)まで

(注)申請期限までに申請が行われなかった場合、また口座相違などで令和4年3月31日(木曜日)までに振り込みができない場合には、給付金を受け取ることができないのでご注意ください。

その他

  1. 給付金の支給対象など、ご不明な点がありましたら担当までお問い合わせください。
  2. 広報周知については、「7月号の区政だより(市政版)」に掲載及び大阪市ホームページ「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)(国)の支給について」に掲載し広く周知します。
  3. 児童扶養手当の手続きをされていない場合でも、児童扶養手当の支給対象児童を監護されている場合で、令和2年2月以降の収入が、新型コロナウイルス感染症の影響により、児童扶養手当を受給している世帯の収入の水準まで減少している場合は、申請勧奨文書が届かない場合でも給付金の支給対象となりますので、大阪市ホームページ「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)(国)の支給について」等をご確認ください。

問合せ先

大阪市こども青少年局 子育て世帯生活支援給付金担当  電話:06-6208-8289

 なお、令和3年6月1日(火曜日)からは(06-6535-9080)に変更になります。

探している情報が見つからない

  • トップページ
  • 報道発表資料
  • 報道発表資料 【ひとり親世帯分】低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金支給の申請受付開始について