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報道発表資料 大阪市立中学校における個人情報を含むテストの解答用紙の紛失について

2019年12月3日

ページ番号:487375

問合せ先:教育委員会事務局 指導部 中学校教育担当(06-6208-9175)

令和元年12月3日 14時発表

 大阪市立中学校の教員が、令和元年11月29日(金曜日)、技術科2学期期末テストの解答用紙(生徒1名分)を紛失していたことが明らかになりました。

 このたびの事案が発生しましたことにつきまして、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、市民の皆様の信頼を損ねることになったことに対しまして、深くお詫び申しあげますとともに、再発防止に努めてまいります。

1 概要と事実経過

 令和元年11月29日(金曜日)、教科担当教員が、同日に行われた技術科2学期期末テストの点数を入力する作業を校内で行った際、生徒1名分の解答用紙を紛失していることに気付きました。

 11月30日(土曜日)、教科担当教員は関係教員および管理職に報告し、校内を捜索しましたが見つからず、同日20時頃、学校長・学年主任・教科担当教員が当該生徒および保護者に経過説明を行い、謝罪するとともに、再テストの実施を提案し、了承を得ました。

 12月2日(月曜日)放課後、当該生徒に対しての技術科の再テストを実施しました。

 なお、試験監督者は、テスト終了後に解答用紙を回収した際、出席生徒全員分の解答用紙があることを確認したうえで、教科担当教員に手渡しておりました。

2 解答用紙に含まれる個人情報

 当該生徒1名分の学年・組・出席番号・名前・解答内容

3 原因

 教科担当教員が試験監督者から解答用紙を手渡された時点および採点業務を行う際に、解答用紙の枚数確認を怠り、管理が十分でなかったことが原因です。

4 再発防止について

 教育委員会といたしましては、これまでも各校に対して個人情報の管理の徹底を指導していたにもかかわらず、このような事案を起こしたことについて深く受け止めております。

 当該校に対しましては、教育委員会が当該校の個人情報管理に関する校内規定を点検し、再発防止策を新たに盛り込むよう指導してまいります。

 また、各学校に対しても、テスト時における解答用紙の取扱いについての注意喚起を図り、個人情報の管理の徹底と、さらなる意識の向上について指導し、再発防止に努めてまいります。

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