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報道発表資料 大阪市立小学校における学校給食費の徴収誤りについて

2020年1月17日

ページ番号:491634

問い合わせ先:教育委員会事務局 学校経営管理センター学務担当(06-6115-7832)

令和2年1月17日 14時発表

 大阪市立小学校において、学校給食費(以下、「給食費」という。)の口座登録を誤ったため、徴収誤りがあったことが判明しました。

 このような事案を生じさせたことにつきまして、深く反省し、再発防止に努めますとともに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、市民の皆様の信頼を損ねることとなったことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

1 事案経過

 令和2年1月15日(水曜日)、大阪市立小学校に通っている児童の保護者(以下、「A氏」という。)から、給食費の口座振替にかかる問合せが当該小学校にありましたので、給食費を管理している教育委員会事務局学校経営管理センターに給食費の徴収状況を確認したところ、A氏の口座から別の小学校に在籍する児童の給食費(平成31年4月分~令和2年1月分。計36,110円)が合わせて引落とされていることが判明しました。

2 判明後の対応

 A氏に対しては、令和2年1月15日(水曜日)に教育委員会事務局より連絡し、お詫びと給食費の返金手続きについて説明を行い、ご了承いただきました。

 また、別の小学校に在籍する児童の保護者に対しては、1月16日(木曜日)に教育委員会事務局より連絡し、お詫びと給食費の未徴収分の納入手続きについて説明を行い、ご了承いただきました。

 なお、同様の案件がないか、現在調査中です。

3 原因

 学校経営管理センターの職員が、平成31年3月1日にA氏より提出があった給食費にかかる預金口座振替依頼書に基づき、校園ネットワーク業務システムにて変更登録をする際、本来はA氏の児童が通っている小学校の校園コード(注)を入力しなければならないところ、誤って別の小学校の校園コードを入力したことが原因です。また、入力後のダブルチェックを行っていたにもかかわらず、その確認が不十分であったことも原因です。

 (注)各学校を識別するために付番されている数字6桁のコード

4 再発防止について

 今後、業務マニュアルの徹底と口座情報の確認作業を学校単位で再度行うなど、再発防止に向けた業務の再確認を行います。

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