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報道発表資料 大阪市教育委員会における法人情報が記載された再委託承諾申請書の紛失について

2020年9月1日

ページ番号:513014

問合せ先:教育委員会事務局 総務部 総務課(06-6208-9073)

令和2年9月1日 14時発表

 大阪市教育委員会におきまして、法人情報が記載された「再委託承諾申請書」を紛失したことが判明いたしました。

 このような事態を発生させ、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、市民の皆様の信頼を損なうことになりましたことを深くお詫び申しあげますとともに、再発防止に努めてまいります。

1  概要と事実経過

 令和2年8月27日(木曜日)に、担当職員が事務室内で業務上必要な書類を探していたところ、令和2年度契約分の「再委託承諾申請書(注)」1通を紛失していることに気づき、直ちに事務室内を徹底的に捜索しましたが、現在のところ、発見には至っておりません。

 なお、当該申請書については、すでに事務処理を終えて、受託事業者に「再委託承諾書」を交付しており、受託事業者から改めて当該申請書を提出いただく必要はありません。当該申請書にかかる事務手続きは当局事務室内で行っていることから、外部への流出はないものと考えております。

(注)「再委託承諾申請書」とは、契約条項に基づき、受託事業者がその業務の一部を第三者に再委託を行う場合に、本市に承諾を得るために申請する書類です。

2  紛失した書類及び法人情報の内容

 令和2年度契約分の「再委託承諾申請書」(1通)

  • 受託事業者の事業者名、代表者名、住所、印鑑
  • 再委託受託事業者の事業者名、代表者名、住所

3  事故後の対応

 令和2年8月31日(月曜日)に、受託事業者に事実説明及びお詫びを申し上げ、ご了承をいただいております。

4  原因

 処理が終わった公文書を速やかに指定の簿冊に編集し保管しなかったことが原因で発生したものです。

5 再発防止策

 今後このようなことが発生しないよう、公文書は市政運営に関する情報を記録した市民の財産であり、本市は適正かつ適切に管理する責任を負うことについて、担当内で改めて周知するとともに、事務室内における公文書の適切な編集及び保管を徹底し、再発防止に努めてまいります。

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