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報道発表資料 大阪市立小学校における個人情報を含む書類の紛失について

2021年3月25日

ページ番号:531951

問合せ先:教育委員会事務局 指導部 初等・中学校教育担当(06-6208-9190)

令和3年3月25日 14時発表

 大阪市立小学校の教員が、令和3年3月24日(水曜日)、個人情報を含む文書を紛失していたことが明らかになりました。

 このたびの事案が発生したことにつきまして、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、市民の皆様の信頼を損ねることになったことに対しまして、深くお詫び申しあげますとともに、再発防止に努めてまいります。

1  概要と事実経過

 令和3年2月25日(木曜日)に、大阪市立小学校の教員が他の教員より児童25名分のPTA会費申込書を預かり、封筒に入れて職員室のロッカーに貼り付けて保管していました。令和3年3月23日(火曜日)に、当該教員が全児童分のPTA会費申込書を確認したところ、児童25名分がないことに気づいたため校内を探しましたが見つからず、紛失が判明しました。

 令和3年3月24日(水曜日)、当該教員が管理職に報告するとともに、複数職員で捜索しましたが、現在も発見に至っておりません。

2  書類に含まれる個人情報(50名分)

児童名(25名分)、学年、組、保護者名(25名分)・令和3年度PTA会費月額口数(25名分)

3  判明後の対応

  令和3年3月24日(水曜日)夕刻から、教頭及び当該教員が当該児童保護者に対して、家庭訪問等を行い、経過説明と謝罪を行いました。

4 原因

 個人情報を含む文書を、鍵のかかる場所に保管していなかったことが原因です。

5  再発防止について

 教育委員会といたしましては、これまでも各校に対して個人情報の管理の徹底を指導していたにもかかわらず、このような事案を起こしたことについては深く受け止めております。

 当該校に対しましては、個人情報管理に関する校内規定を点検し、再発防止策として、個人情報を含む書類は、鍵のかかるロッカー等に保管するよう管理の徹底を指導してまいります。

 また、各学校に対しても、個人情報の管理の徹底と、さらなる意識の向上について指導し、再発防止に努めてまいります。

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