ページの先頭です

報道発表資料 「大阪市教育振興基本計画」(令和4年度~令和7年度)を策定しました

2022年3月30日

ページ番号:561696

問合せ先:教育委員会事務局 総務部教育政策課(06-6208-9014)

令和4年3月30日 14時発表

 大阪市では、本市教育の基本的な目標や、目標達成のための施策のあり方などを定めた「大阪市教育振興基本計画」(令和4年度~令和7年度)を策定しました。

 今後、本計画に基づき、子どもたちに直に響く施策を構築し、新時代にふさわしい教育行政を推進していきます。

策定までの経過

 計画策定にあたり、令和3年6月29日の大阪市総合教育会議における検討内容等を踏まえ、大阪市教育振興基本計画(素案)を作成しました。

 大阪市教育振興基本計画(素案)に対する市民の皆様の意見を令和3年10月1日から令和3年11月1日まで募集したところ(令和3年10月1日報道発表済み)、多くの貴重なご意見をいただきました。実施結果につきましては、大阪市ホームページ「『大阪市教育振興基本計画』(素案)のパブリック・コメント手続きの実施結果について」からご覧ください。

 パブリック・コメントを通じていただきました市民のみなさまの幅広い意見も参考とさせていただくとともに、令和4年1月18日の大阪市総合教育会議における協議等を実施しました。

「大阪市教育振興基本計画」(令和4年度~令和7年度)

 「全ての子どもが心豊かに力強く生き抜き未来を切り拓く力を備え、健やかに成長し、自立した個人として自己を確立することをめざします。あわせて、グローバル化が進展した世界において、多様な人々と協働しながら持続可能な社会を創造し、その担い手となることをめざします。」を基本理念としています。

 その理念のもと、最重要目標についてはこれまでの計画を踏まえた「安全・安心な教育の推進」と、「未来を切り拓く学力・体力の向上」を堅持したうえで、新たにICTを活用した教育の推進や人材の確保・育成など「学びを支える教育環境の充実」を定めました。これら3つの最重要目標のための取組を相互に連携させ、推進することにより、基本理念の実現をめざします。

 概要については「教育振興基本計画(概要版)」を、詳細については「教育振興基本計画(本体)」をご覧ください。

大阪市教育振興基本計画(概要版)

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

探している情報が見つからない