ページの先頭です

報道発表資料 「第4次大阪市子ども読書活動推進計画」(令和4年度~令和7年度)を策定しました

2022年3月30日

ページ番号:562278

問合せ先:教育委員会中央図書館利用サービス担当(06-6539-3326)

令和4年3月30日 14時発表

  大阪市では、第3次計画の期間満了にともない、令和4年3月に「第4次大阪市子ども読書活動推進計画」を策定しました。

 今後、本計画に基づき、大阪市のすべての子どもが自ら生き生きと読書を楽しめるよう取組を推進していきます。

策定までの経過

 計画策定にあたり、令和3年11月30日から令和4年1月7日まで計画(素案)に対する市民の皆様の意見を募集したところ(令和3年11月30日報道発表済み)、多くの貴重なご意見をいただきました。皆様からいただきましたご意見については、本計画策定の参考とさせていただきました。

 実施結果につきましては、大阪市ホームページ「『第4次大阪市子ども読書活動推進計画』(素案)のパブリック・コメント手続きの実施結果について」からご覧ください。

「第4次大阪市子ども読書活動推進計画(令和4年度~令和7年度)」の概要

 「大阪市子ども読書活動推進計画」は「子どもの読書活動の推進に関する法律」(平成13年12月12日法律第154号)に基づく地方公共団体の推進計画として策定するもので、乳幼児期から読書に親しめる環境、子どもと本とを結びつける人が身近にいる環境を醸成し、子どもの読書活動を支援するための施策の方向性と目標・指標を示すことを目的としています。

 第4次計画では、計画期間を令和4年度から令和7年度までの4年間とし、大阪市のすべての子どもがみずから生き生きと読書を楽しめるよう、第3次計画期間中の成果と課題や関係指針等をふまえ、「子どもの読書環境の整備・充実」「子どもの読書活動に関する普及・啓発」「人と本、人と人をつなぐ場の拡大」の3つの観点に基づき策定しました。

 詳細については、「第4次大阪市子ども読書活動推進計画(令和4年度~令和7年度)」をご覧ください。

探している情報が見つからない