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報道発表資料 大阪市立小学校における個人情報を含む書類の紛失について

2022年4月6日

ページ番号:564015

問合せ先:教育委員会事務局 指導部 初等・中学校教育担当(06-6208-9180)

令和4年4月6日 14時発表

 大阪市立小学校の教員が、令和4年4月4日(月曜日)、個人情報を含む文書を紛失していたことが判明しました。

 このたびの事案が発生したことにつきまして、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、市民の皆様の信頼を損ねることになったことに対しまして、深くお詫び申しあげますとともに、再発防止に努めてまいります。

1  概要と事実経過

 令和4年4月1日(金曜日)、大阪市立小学校の教員が令和4年3月3日(木曜日)から14日(月曜日)にかけて回収した児童11名分のPTA入会申込書を確認しようとしたところ、職員室の自身の机のデスクマットに挟んでいたPTA入会申込書がないことに気付きました。

 すぐに管理職に報告し、令和4年4月4日(月曜日)にかけて複数職員で職員室等を捜索しましたが、現在も発見に至っておらず紛失したものと判断しました。

2  書類に含まれる個人情報

11名の児童名、学年及び令和4年度PTA申込口数と金額

3  判明後の対応

 令和4年4月4日(月曜日)から、教頭及び当該教員が当該児童保護者に対して、家庭訪問又は電話により、経過説明と謝罪を行い、改めてご提出いただくことについて、ご了承いただきました。

4 原因

 個人情報を含む文書を、鍵のかかる場所に保管していなかったことが原因です。

5  再発防止について

 教育委員会といたしましては、これまでも各学校に対して個人情報の管理の徹底を指導していたにもかかわらず、このような事案を起こしたことについては深く受け止めております。

 当該校に対しましては、個人情報管理に関する校内規定を点検し、再発防止策として、個人情報を含む書類は、鍵のかかるロッカー等に保管するよう管理の徹底を指導してまいります。

 また、各学校に対しても、個人情報の管理の徹底と、さらなる意識の向上について指導し、再発防止に努めてまいります。

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