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報道発表資料 大阪市立小学校における個人情報を含む文書の一時紛失について

2022年4月22日

ページ番号:565456

問合せ先:教育委員会事務局 指導部 初等・中学校教育担当(06-6208-9180)

令和4年4月22日 14時発表

 大阪市立小学校の教員が、令和4年4月21日(木曜日)、個人情報を含む文書を一時紛失していたことが判明しました。

 このたびの事案が発生したことにつきまして、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、市民の皆様の信頼を損ねることになったことに対しまして、深くお詫び申しあげますとともに、再発防止に努めてまいります。

1  概要と事実経過

 令和4年4月21日(木曜日)11時20分頃、地域住民を名乗る方から、学校のものらしき名簿を拾ったと当該校に連絡があり、その方から当該名簿を回収いたしました。

 ただちに確認したところ、地域別子ども会の活動として行う集団下校において、児童が学校内で点呼をとるために使用する名簿であることが判明しました。

 集団下校を引率した教員に確認したところ、令和4年4月20日(水曜日)14時30分頃、点呼後、児童から当該教員が名簿を受け取り、名簿を持ったまま引率した際に名簿を落としていたことが判明しました。

2  書類に含まれる個人情報

10名分の学年・学級・児童名

3  判明後の対応

 令和4年4月21日(木曜日)夕方から、教頭及び当該教員が当該名簿に記載されていた児童の保護者に対して、家庭訪問又は電話により、経過説明と謝罪を行いました。

4 原因

 集団下校を行う際、学校内で児童が名簿を使用して点呼をとった後、教員は名簿を受け取り、本来、所定の場所に保管すべきところ、当該教員が保管を失念し、引率時に持ち出したことが原因です。

5  再発防止について

 教育委員会といたしましては、これまでも各学校に対して個人情報の管理の徹底を指導していたにもかかわらず、このような事案を起こしたことについて深く受け止めております。

 当該校に対しましては、個人情報管理に関する校内規定を点検し、再発防止策として、個人情報を含む文書の取り扱いや保管などの管理の徹底を指導してまいります。

 また、各学校に対しても、個人情報の取り扱いや管理についての徹底と、さらなる意識の向上について指導し、再発防止に努めてまいります。

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