ページの先頭です

報道発表資料 学校部活動の地域移行の取組「桜宮スポーツクラブ」を開催します

2022年8月1日

ページ番号:572632

問合せ先:教育委員会事務局 指導部 保健体育担当(06-6208-8172)

令和4年8月1日 14時発表

 大阪市では、生徒にとって望ましい持続可能な部活動の実現に向け、スポーツ庁の委託を受け、休日の学校部活動の段階的な地域移行に関する実践研究を進めています。このたび大阪府立桜宮高等学校を拠点にして、都島区内中学校5校の生徒を対象に、5つの種目(サッカー、バスケットボール、バレーボール、ボート、陸上)から選択し、専門性の高い多様な指導者から指導を受ける新しい形のスポーツ活動のモデル事業「桜宮スポーツクラブ」を開催します。

 2年目となる令和4年度の活動は、令和5年1月までの活動を予定しており、中高連携した高校顧問による指導やオリンピアンによる水泳教室等の特別企画に加えて、プロチームによるスポーツ教室も実施します。

 第1回目は、令和4年8月6日(土曜日)に開催し、プロチームによる指導はバスケットボールとサッカーです。

(注)今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況により、中止や開催方法等を変更することがあります。

開催日程について

 第1回目は令和4年8月6日(土曜日)に開催します。第2回目は10月に開催予定です。

第1回目の実施内容について

実施種目・開催時間・場所等

実施種目

開催時間

場所

バスケットボール男子・バスケットボール女子

(注)エヴェッサ大阪によるスポーツ教室

9時から11時まで

桜宮高等学校

大阪市都島区毛馬町5-22-28

バレーボール女子

9時から11時まで

桜宮高等学校

大阪市都島区毛馬町5-22-28

サッカー男子・サッカー女子

(注)セレッソ大阪によるスポーツ教室

9時から11時まで

赤川グランド

大阪市旭区赤川4-28

ボート男女

9時30分から11時30分まで

大川・桜之宮公園共同艇庫

大阪市都島区中野町1-10-6

取材について

  • 取材を希望される報道機関の方は、令和4年8月4日(木曜日)の17時までに、大阪市教育委員会事務局指導部保健体育担当(電話:06-6208-8172 担当:砂場)までご連絡ください。
  • 取材当日は、最初に桜宮高等学校で受付をしてください。
  • 取材に際しては、必ず自社腕章、社員証(記者証)、又は「市政記者カード」のいずれかを見えやすいところに着用してください。腕章等を着用しない方の取材はお断りすることがありますのでご注意ください。
  • 取材関係者はマスク着用等の感染予防の対策を行ったうえ、発熱等の症状がある方は立ち入らないよう、また取材にあたっては、密集・密接にならないよう配慮をお願いします。
  • 取材中は、職員の指示、誘導に従っていただくなどのご協力をお願いします。

探している情報が見つからない