報道発表資料 令和4年度大阪市英語力調査の結果について
2023年1月31日
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問合せ先:教育委員会事務局 指導部 初等・中学校教育担当 英語イノベーショングループ(06-6208-9197)
令和5年1月31日 14時発表
大阪市では、「大阪市教育振興基本計画」に基づき、平成25年(2013年度)から、児童生徒の英語力向上をめざす「英語イノベーション事業」を進めてきました。主な取組みとして、子どもたちの英語力を的確に把握し、教員の学習指導の改善・工夫につなげるために、経年で英語力調査を実施しています。
学習指導要領において英語の4技能をバランスよく育成することが示されており、本市においては令和3年度(2021年度)から英語の4技能について、GTEC(注1)を活用して調査することとしました。
令和3年度(2021年度)に実施した調査の結果、CEFR A1レベル(注2)相当以上の英語力を有する中学3年生の割合は、52.6パーセントであり、4技能においても、国の第3期教育振興基本計画の指標である50パーセント以上を達成できました。
さらに、令和4年度(2022年度)の調査では、同割合は55.8パーセントに伸び、子どもたちの4技能バランスの取れた英語力が着実に向上しています。
今後も、子どもたちの豊かな語学力・コミュニケーション能力を育成するために、これまで取り組んできた小中学校9年間を見通した英語教育の取組を更に推進し、英語4技能の総合的な育成に取り組んでまいります。
(注1)GTECとはベネッセコーポレーションが提供する英語4技能試験のことです。
(注2)CEFR(Common European Framework of Reference for Languages: Learning, teaching, assessment)は、外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠で、A1は英検に換算すると3級程度のレベルとなります。
GTEC平均スコア | CEFR A1レベル相当以上の英語力を有する中学3年生の割合 | ||||||
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リスニング (聞くこと) | リーディング (読むこと) | スピーキング (話すこと) | ライティング (書くこと) | 合計 | |||
令和 3 年度 | 大阪市 平均 | 108.0 | 100.9 | 93.0 | 140.3 | 444.4 | 52.6パーセント |
全国 平均 | 104.0 | 98.0 | 99.0 | 157.0 | 461.0 | - | |
差 | +4.0 | +2.9 | -6.0 | -16.7 | -16.6 | - | |
令和 4 年度 | 大阪市 平均 | 105.4 | 102.8 | 96.6 | 152.4 | 459.4 | 55.8パーセント |
全国 平均 | 104.0 | 99.0 | 97.0 | 153.0 | 456.0 | - | |
差 | +1.4 | +3.8 | -0.4 | -0.6 | +3.4 | - |
全国平均とは、全国でGTECを受験した生徒の平均スコアです。
リスニング、リーディングは昨年度から引き続き全国平均を上回る。スピーキング、ライティングも全国平均並みに上昇しています。
4技能トータル・スコアでは、昨年度から15ポイント上昇し、全国平均を3.4ポイント上回っています。
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