ページの先頭です

報道発表資料 西区役所における電話の切り替え漏れについて

2022年8月10日

ページ番号:575413

問合せ先:西区役所総務課(06-6532-9591)

令和4年8月10日 14時発表

 令和4年8月10日(水曜日)午前9時から約2時間、大阪市西区役所の代表電話が執務時間外用の設定となっており、電話がつながらない状態になっていました。

 この時間にお問い合わせいただきました市民及び関係者の皆さまには、ご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。

経過

 令和4年8月10日(水曜日)午前10時45分頃、西区役所の代表電話がつながらない状態であると大阪市総合コールセンターより連絡があり、当該電話設定を確認したところ、執務時間外用の設定(宿直室へ転送)のままになっていることが判明しました。判明後、すぐに電話の切替処理を行い、午前11時10分に代表電話がつながることを確認しました。

原因

 西区役所の代表電話の設定は、開庁日の午前9時の始業開始時に、担当職員が執務時間用の設定切替を行っておりますが、本日、担当職員が切替処理を失念していたことが原因です。

対応方針

 今後は、複数の職員による切替確認を徹底し、再発防止に努めてまいります。

探している情報が見つからない