ページの先頭です

報道発表資料 大阪市港湾局が公開していたサイトから公序良俗に反する内容を含むサイトへ接続される状態となっていた事象について

2019年10月4日

ページ番号:482078

問合せ先:港湾局総務部総務課(企画グループ)(06-6615-7764)

令和元年10月4日 17時45分発表

 大阪市港湾局が公開していたサイトから、公序良俗に反する内容を含むサイトへ接続される状態となっていたことが判明しました。 

 市民及び関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

概要

 令和元年10月1日(火曜日)に、他の公的機関の職員から港湾局が、過去のイベント特設サイトの記録として公開していたサイト(以下「記録用サイト」という。)から、公序良俗に反する内容を含むサイトへ接続されるとの指摘があり、すぐに当局職員が確認したところ、過去のイベント特設サイトで使用していたドメインの権利期間終了後に第三者が取得したことにより、記録用サイトのコンテンツを閲覧しようとすると、公序良俗に反する内容を含むサイトへ接続される事象が判明しました。

判明後の対応

 10月1日(火曜日)に港湾局ホームページから記録用サイトへのリンク設定を削除しました。
 また、10月2日(水曜日)に記録用サイトの公開を停止し、大阪市ホームページ上の全てのコンテンツからリンク設定を削除しました。
 今後、過去のイベント特設サイトへのリンク設定が行われている場合は、公序良俗に反する内容を含むサイトへ接続される状態にあることを港湾局ホームページ等で周知し、不用意に閲覧を行わないよう呼びかけるとともに、 企業、団体、個人等で作成されたホームページにおいて、過去のイベント特設サイトへのリンク設定が行われている場合は、リンクを削除するようお願いしてまいります。

原因

 事業期間終了後に港湾局が記録用サイトを公開する際に、過去のイベント特設サイトを管理していた運用者からドメインの権利期間等について十分に引き継がれず、確認も不十分であったことが原因です。

再発防止策

  ドメインの取り扱いについて管理を徹底し、今後、このような事態が発生しないよう、再発防止に努めてまいります。

探している情報が見つからない