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報道発表資料 「大阪“みなと”ビジョン」を策定しました

2020年11月25日

ページ番号:519222

問合せ先:大阪港湾局総務部総務課(06-6615-7707)

令和2年11月25日 14時発表

同時資料提供:大阪府政記者会

  大阪港湾局は、大阪市と大阪府の港湾局を一つに統合した組織として、今後取り組む業務の方向性について、利用者をはじめ府民・市民の方にわかりやすくお示しするため、「大阪“みなと”ビジョン」を策定しました。

 これは、「大阪“みなと”ビジョン(素案)(令和2年9月11日報道発表済み)」を基に、港湾利用者や関係機関をはじめ各方面からのご意見等を踏まえて策定したものです。

コンセプト

 大阪港湾局では、大阪港と府営港湾の強みを生かし、弱みを補完のうえ、全体で機能分担や最適配置を図り、大阪港及び府営港湾をヒト・モノ・コトがより一層交流する拠点として発展させ、安全・安心で良好な港湾環境のもと、背後圏にまで賑わいを図り、関西経済の発展の一翼を担うことをめざします。

ヒト・モノ・コトの交流拠点『大阪みなと』のイメージ図
大阪港湾局が進める主な取組み
  • 大阪港と府営港湾での各港の特性を活かした集貨・創貨(貨物を集める・生み出す)の推進
  • 府市共同セミナー等ポートセールスの充実強化
  • 大阪港と府営港湾で更なるクルーズ船の誘致(お断りゼロ)の実現
  • 環境にやさしい港づくり
  • 夢洲を中心とした海上交通の更なる充実
  • 港湾利用者の許認可申請窓口の共通化など、利用者サービスの向上
  • 被災時におけるオール大阪での復旧対応など、防災機能の強化

                                         など

大阪港湾局の所管区域
大阪港湾局の所管区域図

具体的な取組み

(1)モノの交流を増やす(港湾物流)
  • 国際コンテナ戦略港湾(阪神港)の取組み
  • 物流拠点としての更なる機能強化
(2)ヒトの交流により賑わう(クルーズ・まちづくり)
  • オール大阪でのクルーズ客船誘致
  • 海上交通による交流機能の充実
  • みなと・海岸のにぎわい創出
(3)安全で安心な大阪‟みなと”(防災)
  • 総合的な防災対策
  • 計画的な維持管理の推進
(4)クリーンでグリーンな大阪“みなと”(環境)
  • 海洋環境保護の取組み
  • 美しく親しみやすい大阪湾の再生
(5)一元化によるコトの効率化(システム)
  • 利用者サービスの向上
  • 防災機能の強化
  • 物流機能の強化

大阪“みなと”ビジョン

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 大阪“みなと”ビジョンを1つのPDFファイルでご覧になりたい方は、大阪府ホームページ別ウィンドウで開くをご確認ください。

 大阪“みなと”ビジョン(素案)をご覧になりたい方は、本市ホームページ「大阪“みなと”ビジョン(素案)」をご確認ください。

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