ページの先頭です

報道発表資料 大阪市自転車安全利用促進シンボルマークを募集します

2016年5月11日

ページ番号:352458

問合せ先:市民局区政支援室市民活動支援担当(地域安全グループ)(06-6208-7342)

平成28年5月11日 14時発表

 大阪市は、市民の誰もが自転車を安全に運転することの大切さを意識し、市民の共通認識として社会全体に広げていくためのツールとして、市の自転車の安全運転促進のシンボルマークを広く募集します。

 本市では、自転車の関連する事故は平成27 年中に4,916 件発生し、市内の全交通事故件数のうち約4割を占めているほか、近年、自転車が加害者となる事故が急増しており、全国的にも自転車事故による高額賠償の事例がクローズアップされるなど、自転車の安全運転の促進が喫緊の課題となっています。

 そのような状況の中、自転車の交通事故の防止及び被害者の保護を図ることを目的とした「大阪府自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が平成28年4月1日に大阪府において制定されていることからも、今後、府と連携しながら、自転車の安全運転の促進に取り組んでいくことで、行政をはじめ、自転車運転者や事業者、地域団体など自転車に関わる者が協働して、安全教育や啓発活動などの取組を社会全体で進めていく必要があると考えています。

    その取組の一環としてシンボルマークを募集し、採用作品は、本市が実施する自転車の安全促進に向けた取組の広報・啓発に活用するほか、本市の取組の趣旨に賛同する市民や事業者等の自転車の安全に関する取組に活用します。

1 募集期間

平成28年5月13日(金曜日)~7月6日(水曜日)(必着)

※持参の場合の受付時間は、開庁日の9時~17時30分(12時15分~13時の間を除く)

2 応募資格

どなたでもご応募できます。

年齢、居住地、プロ・アマチュア、個人・団体を問いません。

3 採用作品数及び賞金

採用作品1点 賞金5万円

4 応募作品のコンセプト(方向性)

(1)市民の誰もが、自転車を安全に運転することの大切さを意識し、市民の共通認識として社会全体に広げていくためのシンボルマークとして、一見して記憶に残るよう、明快で視認性に優れているもの。

2)自転車のマナーを守り、他者への思いやりをもって安全に運転することが、“スマートな乗り方”、“格好良い乗り方”という意識を喚起できるもの。

3)啓発用の配布物品や、ポスター、リーフレット等のデザインに盛り込む用途に馴染むもの。(参照:別紙1「マークの活用例」

 

5 応募要領

応募は、所定の用紙(別紙2「応募様式」)を、A4サイズに印刷したものを使用し、応募の際には、原本1部に加え、カラー印刷した写しを3部、計4部を同封し、送付、又は持参してください。

※応募の詳細につきましては、「募集要項」をご確認ください。

6 選考方法

専門家等で構成する選考会において選考を行います。

必要に応じ、応募者へのヒアリングや追加資料を求める場合があります。

7 採用作品の決定・発表

平成287月末頃を予定しています。採用作品の応募者に直接連絡するほか、大阪市ホームページを通じて発表する予定です。

8 応募先・お問合せ先

〒530-8201  大阪市北区中之島1丁目3番20号

  大阪市市民局区政支援室市民活動支援担当地域安全グループ

 「自転車シンボルマーク」担当

  電話番号:06‐6208‐7372

大阪市自転車安全利用促進シンボルマーク募集要項

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader DC が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

探している情報が見つからない