ページの先頭です

報道発表資料 大阪市と大阪府警察による「客引き対策合同パトロール」を実施します

2019年12月2日

ページ番号:486524

問合せ先:市民局区政支援室地域安全担当(06-6208-7342)

令和元年12月2日 14時発表

同時資料提供:大阪府警記者クラブ

 大阪市は、キタ地区・ミナミ地区における違法な客引きの抑止を図るため、令和元年12月6日(金曜日)20時より、大阪府警察と「客引き対策合同パトロール」を実施します。

 この合同パトロールは、今年8月にミナミ地区において初めて実施しましたが(令和元年8月2日報道発表済)、繁華街が1年で最も賑わう歳末においてキタ地区でも初めての合同パトロールを実施し、エリアを拡大します。これにより、両地区における違法な客引きの抑止を一層図り、客引き行為等を許さないという街全体の機運を高め、集客都市にふさわしい魅力とにぎわいのある安全で安心なまちづくりを推進します。

 キタ地区・ミナミ地区は大阪を代表する繁華街であり、インバウンドを始めとする来街者で一層のにぎわいをみせています。こうした中、大阪市では、誰もが安心して通行できる快適な環境形成のため、両地区を「大阪市客引き行為等の適正化に関する条例」に基づき、「客引き行為等適正化重点地区」及び「客引き行為等禁止区域」(以下「禁止区域」という。)に指定しました。現在、警察等の関係機関や地元と連携・協働して、客引き行為等を許さないという環境づくりの取組を進めるとともに、客引き行為等適正化指導員(以下「指導員」という。)による巡回・指導を実施し、指導に従わない客引き行為者や店舗、業者に対しては過料処分や氏名等の公表を実施しているところです。
 詳細は、 「大阪市客引き行為等の適正化に関する条例」の概要等についてをご覧ください。

開催日時

令和元年12月6日(金曜日) 20時~22時頃

 (注)雨天の場合は13日(金曜日)に延期

開催概要

実施場所

キタ地区・ミナミ地区の禁止区域一帯

実施体制
大阪市客引き行為等適正化指導員、大阪府警察本部保安課員、曽根崎警察署員及び南警察署員 約50名
実施内容
指導員と警察官数名のグループに分かれて巡回し、違法な客引きに対する指導・啓発を実施
ミナミ地区の客引き行為等禁止区域の地図
別ウィンドウで開く

ミナミ地区の禁止区域(赤色部分)

キタ地区の客引き行為等禁止区域の地図
別ウィンドウで開く

キタ地区の禁止区域(赤色部分)

指導員の写真

指導員

取材について

  • 取材を希望される場合は12月5日(木曜日)17時までに、市民局区政支援室地域安全担当(06-6208-7317)あてにご連絡ください。
  • 取材の受付は、当日の19時50分からNu茶屋町(大阪市北区茶屋町10番12号)南西角路上にて行います。なお、取材対応はキタ地区のみとなります。
  • 取材中は市政記者カード又は自社の腕章、社員証(記者証)のいずれかを着用してください。
  • 取材にあたっては、パトロールの妨げにならないよう、職員及び警察官の指示、誘導に従っていただきますようお願いします。また、ハンディカメラでの撮影をお願いします。
  • 撮影に際しては、プライバシーの保護に十分配慮してください。

探している情報が見つからない