報道発表資料 大阪市住民基本台帳ネットワークシステムの再度の不具合について
2022年12月23日
ページ番号:588232
問合せ先:市民局総務部住民情報担当(06-4305-7696)
令和4年12月23日 15時30分発表
大阪市では、令和4年12月23日(金曜日)9時20分頃から住民基本台帳ネットワークシステム端末が動作しない不具合が発生、10時10分頃に復旧(令和4年12月23日10時50分報道発表済み)しましたが、13時頃から再び個人番号カードの交付・継続利用処理などができない状態となりました。
その後、待機系機器への切り替えを行い、14時頃に復旧しました。
これまでの不具合(令和4年11月24日、12月5日、12月8日報道発表済み)に加え、本日2度目となる不具合発生により、来庁者の方々に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。
1 発生日時
令和4年12月23日(金曜日)13時頃から14時頃まで
2 障害の発生場所
全区役所及び区役所出張所、南港ポートタウンサービスコーナー、平野区北部サービスセンター、平野区南部サービスセンター、サービスカウンター(梅田、難波、天王寺)、住民票・戸籍関係証明書発行コーナー(大阪市役所1階)
3 停止した業務と影響人数
住民基本台帳ネットワークシステムを用いる次の業務等が停止していました。
- 個人番号カード交付・券面更新・交付申請書交付
- 電子証明書更新・暗証番号初期化
- 広域交付住民票の交付
- 特例転出
影響人数については、調査のうえ大阪市ホームページに掲載します。
4 窓口での対応
申請者の方に状況をご説明し、後日改めての申請、もしくは、郵送による対応への切り替えをお願いするなどの対応を行いました。
5 原因
不具合の原因については、現在調査中です。当該システムを運営する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)と連携し、引き続き原因究明に努めてまいります。
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