ページの先頭です

報道発表資料 なにわの新春を彩る「平成30年大阪市消防出初式」を開催します

2017年11月27日

ページ番号:417432

問合せ先:消防局企画部企画課(広報)(06-4393-6058)

平成29年11月27日 14時発表

    大阪市は、平成30年1月6日(土曜日)午前10時から住之江区南港北2丁目のATC(アジア太平洋トレードセンター)において、平成30年大阪市消防出初式を開催します。   

    新春の恒例行事として親しまれている「大阪市消防出初式」は、昭和24年に初めて開催されて以来今回で69回目を迎えます。

  新年に大阪市消防局の消防力を集結させ、市民の皆さまに強い使命感にあふれる消防の姿、洗練された消防技術をご覧いただきます。

  市民が安心して暮らせる「災害のない安全なまち」「災害に強いまち」をめざすため、職員一人ひとりが、消防職員としての自覚を新たにするとともに、市民の信頼・期待に応え得る消防としてより一層邁進することを決意し、市民の皆さまと共により一層の防火・防災意識の高揚を図ります。

    今回の消防出初式では、消防ヘリコプター・消防艇・消防車両などの機械部隊の分列行進をはじめとし、市民の皆様によるパレードや消防隊員の徒歩行進、さらには陸・海・空が一体となった消火・救助総合訓練を展開し、フィナーレには消防車と消防艇による一斉放水を行います。

    その後、観覧席前に「市民と消防ふれあいコーナー」を設け、起震車による地震体験やミニ消防車での記念撮影のほか、様々な消防車両の展示を行います。

  その他の詳細については、後日発表します。

平成30年大阪市消防出初式ポスター
別ウィンドウで開く

概要

1 日時   平成30年1月6日(土曜日) 午前10時~午後0時20分

       (市民と消防ふれあいコーナー 午前11時20分~午後0時20分)

2 場所   ATC(アジア太平洋トレードセンター)

        住之江区南港北2丁目1番10号

3 主催   大阪市

例年の出初式の様子

機械分列行進 消防車両
別ウィンドウで開く
機械分列行進 消防艇
別ウィンドウで開く
消防ヘリコプター
別ウィンドウで開く
徒歩部隊分列行進
別ウィンドウで開く
徒歩分列行進 整列
別ウィンドウで開く
消火・救助総合訓練 傷病者搬送
別ウィンドウで開く
消火・救助総合訓練 消火隊と救助隊の連携
別ウィンドウで開く
消防車両 一斉放水 
別ウィンドウで開く
消防艇 一斉放水
別ウィンドウで開く
市民と消防ふれあいコーナー 消火器体験
別ウィンドウで開く
市民と消防ふれあいコーナー 胸骨圧迫体験
別ウィンドウで開く
市民と消防ふれあいコーナーの様子
別ウィンドウで開く

探している情報が見つからない